広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

我が家にあります月桂樹の木。葉を摘み乾燥させてみます。

庭にあります月桂樹の木、葉を摘みました。

 f:id:sobanikutama:20200605115552j:plain

f:id:sobanikutama:20200605115623j:plain

洗いまして、さっと湯煎にかけて乾燥させます。

(この方法がいいってあるのを参考にしました)

いつもは、木があるもんですから、

いるのだけ摘んでは使ってましたけど、今年は乾燥させてみようと思います。

友達が

「ローリエ!いいね!月桂樹!いいね!」

って、しきりに褒めてくれる物ですから、

「あらっ!そう?だったら!」

って調子にのった次第です。

家で使うので、曲がってもいいのですが、ざるを2個準備して、

ざるに広げて、もうひとつのざるは重しに使ってみました。

台所、月桂樹の香りがほのかにして心地よいです。

陽の当たらない風通しのよいところ、

何だか、どこも陽があたってとりあえず裏の勝手口辺りに置いてみました。

うまくいったら、姉とか友達に差し上げようと思います。