広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

あらかね餅?頂いてみたら、あらっ!懐かしい!

広島バスセンターで買いました広島県庄原市東城町の「あらかね餅 あん入」です。

餅米とうるち米を混ぜたお餅よく子供の頃からいただいていました。

広島では「あらかね」と言うそうです。

広島の郷土食として紹介されています。

お餅は知っていてもあらかねと呼ぶのは、

知らなかったです。

 

子供の頃、母の田舎のおばあちゃんちからよくいただいてて、うるち米の粒々の残ったお餅の食感が好きでした。

どこか懐かしかったです。

しかし、

東城のように北部と違い母の里は瀬戸内海沿いで、このお餅のことなんて呼ぶんでしょうか?

瀬戸内の方でもあらかねと呼ぶのかしらね。

今度、いとこに聞いてみようと思います。

それとも、

私が知らないだけで、広島市内でもそう呼ぶんですかね。