広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

キャッシュレス、ペーパーレス気がつけばなんとなく受け入れています。

ペーパーレスとかキャッシュレスとか、

言われましても…

って、ほんの数年前まではそれは無理なんて思っていました。

もう随分前まだスマホではなかったころ、お財布携帯とか聞きましたころそんな恐ろしいことなんて思っていました。

ところがどうでしょう。

今では、コンビニでも、スーパーでも、電車に乗っても、スマホかざしてピッと決済です。

現金持ってなくてもどころか、現金もカードも持ってなくてもスマホかざしたらことが進んでしまいます。

ペーパーレスは?

これも確か私の中では数年前からクレジットの明細をネットでとかから始まったように思います。

確か、郵送にしたらいくらか郵送代がかかるとかだったかしら?

100円?だったかしら?

それはなんとなく受け入れたのですが、今や給料明細までスマホで確認です。

お財布の中にパンパンに入っていましたお店のポイントカードもスマホの中に、

そして、いよいよ確定申告までも、スマホで、

去年くらいからかしら?一昨年?

これはどうも、受け入れ難く頑なに印字して提出してます。

今年は?どうしたものか悩んでいます。

スマホでしましょうとかハガキまできました。

きっと、印字したものを封筒に入れて提出って、税務署の人仕事増えるのかしら?

私の書類見て大きくため息ついちゃうんかしら?

なんて勝手に思ってしまいます。

何年もしたら、どうってことなく受け入れている自分がいるのかしらね。