広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

常若(とこわか)とてもいい言葉です。

先日、

常に若いと書いて「常若」という言葉を宮司さんから教わりました。

「とこわか」と読みます。

 

毎年、私たち新年に古いお札やお守りや破魔矢を神社にお返ししています。

そして、新しく購入します。

なんとなく毎年初詣には行っています。

去年のものは、キッパリと断ち切って新たなスタートをきります。

 

新たな新年を迎え、

「よし!今年は」と晴れやかな気持ちになります。

さらに、

日々毎日、朝起きて、

「よし!今日は」と良い気持ちになります。

365日その繰り返しです。

時には山あり谷ありの繰り返しです。

 

その気持ちこそが、「とこわか」に通じるそうです。