広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

妻木晩田(むきばんだ)遺跡

鳥取県 大山を走ってましたら、目にとまってしまう。

妻木晩田遺跡の案内板です。

弥生時代の遺跡、なんか気になります。

早速10月11日、孫にはむきパンダだってとか適当なこと言って宿を出てから行ってみました。

f:id:sobanikutama:20200610221637j:plain

f:id:sobanikutama:20200610221708j:plain

巨大すぎて、一番近くの「妻木山弥生のムラ」行ってみました。

f:id:sobanikutama:20200610221731j:plain

ここは何なん?こんな大きな集落どこ行ったん?

2世紀とか言ったらそんなに昔でもないのに。。。

出雲とどう関係したん?人骨がでたん?

「魏志倭人伝」に描かれた「山島(さんとう)に依りて国邑(こくゆう)をなす」という一文があるそうです。

なんか思いの外、壮大です。

style.nikkei.com

今はまだ調査中みたいですね。

事前に検索してないで行き当たりばったりで行ったんですが、これはすごいところだったみたいです。

因みに、孫ですが、

「パンダおらんじゃぁ!どこ?」って迫ってきました。

私、「おるじゃん!」

f:id:sobanikutama:20200610221756j:plain

むきばんだ。。。からなぜか、むきぱんだ!

タマネギの皮をむいてもむいてもタマネギみたいに、むいてもむいてもパンダ!

えぇぇぇ~!!!シュールすぎる!

でもこんなの好き!