広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日は、「啓蟄」です。春ですね。活発に動き始めましたね。

確定申告も完成しました。

今朝、出勤途中に提出します。

 

昨日、散歩に出かけますと、

紅梅にきていましたメジロに会いました。

忙しそうに、私のことなど知ってか知らずか枝から枝を渡って一生懸命密をついばんでいます。

あまりにもあっちこっち動きます。

やっと写真に収まってくれたのがこの1枚です。

 

また、他の場所ではツグミでしょうか?

地面に下りて一生懸命何やら突っついています。

虫が出てきているのでしょうか?

更に歩いていましたら、くちばしが黄色いムクドリが下りてきて土を突っついています。

ベンチに腰掛けますと、木の枝の向こう側に行ってしまいました。

 

暦を見ますと、

今日は、二十四節気の「啓蟄」です。

七十二候では、「蟄虫啓戸(すごもりむしとひらく)」だそうです。

冬ごもりしていました虫が出てきます。

春ですね。

活発に動き始めましたね。