広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

散歩してましたら、ムクドリがすずめと一緒にトントンと歩いています。

散歩してましたら、野鳥にも出会います。

地面をトントンと歩いています。

f:id:sobanikutama:20210527101749j:plain

すずめと一緒に歩いています。

近づくと警戒して飛び立ってしまいますので遠くからパチリと写します。

見失いそうなのでとにかくスマホのカメラでパチリと写します。 

f:id:sobanikutama:20210527101811j:plain

写真編集して、アップにしましたけどなんだかやっぱりピンぼけでね。

 

写真ではわかりにくいですけど、黄色い嘴してすずめより大きいです。

ムクドリだと思います。

ムクドリは椋の実を好んで食べるから椋鳥って言うそうです。

でも、椋の実だけではなくて色々食べていると思いますよ。

今のこの時期、巣作りで餌を探してたんですかね。

かわいいですね。

雛が巣立つと群れを作って猛禽類から身を守って暮らします。

 

ムクドリは昔は、田畑の虫を食べてくれる有り難い鳥だったそうです。

近年田畑が少なくなった都会では、群れを作るムクドリの鳴き声がうるさいとか糞を落されるとかいって嫌われています。

普段いやだなぁって思ったことないですけど、頭の上に糞落されたらうわぁ!って思って、かわいいなんて思わないかもしれないですね。

そういえば、車はよく鳥の糞が落されています。すぐに拭き取らないとカピカピになって中々とれないです。

これは、ムクドリの糞?

 

それにしても、

勝手なものですね。

ムクドリにしたら、昔も今も変わらず暮らしているのに周りの環境が変わっただけなんですよね。

私たちのエゴですね。