広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昨晩、満月に土星急接近!これは見ないと!

昨晩は、満月に土星が急接近しました。

主人に頼んで、武田山のとなり、火山(488m)の中腹にあります団地まで連れて行って貰いました。

夜景が絶妙で、太田川に沿っての祇園地区の町並みからやがて広島市内デルタへと続いています。

夜景と満月とのコントラストが見事で、

  f:id:sobanikutama:20210725111059j:plain

f:id:sobanikutama:20210725094819j:plain

そして、

それに後れを取ってなるものかとばかりに、土星が付随しています。

f:id:sobanikutama:20210725095505j:plain

 うわぁ~!

これは、ええね!

 

それと、もう一つ、

主人に、我が家の望遠鏡で土星の輪っか見れんかね?

っておねだりすると、

我が家のでは、それは無理!って一刀両断のごとく言われました。

f:id:sobanikutama:20210725094940j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210725095017j:plain

それでもしつこく言ったものですから、とりあえずはセットしてくれました。

(押し入れから何年ぶりかのお目見えです。)

案の定無理でしたね。土星をレンズに捉えることすら難しかったです。

 

その日は雲が被っていて月のクレーターもはっきり見えませんでした 。

f:id:sobanikutama:20210725095050j:plain

レンズにスマホ近づけて映した月です。

これが、私が写した精一杯の月です。

なんと、まん丸ではなくて、、、