広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昨日頂いた「白いちじく」でジャム作りました。

昨日、届きました「白いちじく」でジャム作りました。

今朝の朝食に、

ヨーグルトに かけて、

f:id:sobanikutama:20210711095740j:plain

トーストに塗って、頂きました。

f:id:sobanikutama:20210711094944j:plain

 おいしいです。

 

耐熱ガラスボールに、事前に重さを測っていました「いちじく(400g)」を入れます。

f:id:sobanikutama:20210711095042j:plain

 グラニュー糖は、色々調べましたら、いちじく1に対して2割のグラニュー糖がいいとありましたので、

80gのグラニュー糖を測ります。

(40年も前に買いましたはかり、今でも健在です。電池とかいらないです。笑笑)

f:id:sobanikutama:20210711095120j:plain

耐熱ガラスボールにいちじく、グラニュー糖にサラダ油を2~3滴たらして、

電子レンジ600Wで約10分加熱します。

かき混ぜて、

さらに、電子レンジで600Wで約5~7分加熱します。

途中、2~3回かき混ぜながら様子を見ながらの加熱です。

因みに、わたしは7分加熱しました。 

f:id:sobanikutama:20210711095203j:plain

 仕上げに、ほんのわずかでしたけど泡をすくい取って、レモン汁を大さじ1杯入れて軽く混ぜて完成です。

 

f:id:sobanikutama:20210711095232j:plain

レモン汁は、大長(おおちょう)みかんで有名な呉市大崎下島の瀬戸内大長レモン 使用の「生レモンしぼり」を使いました。

濃厚なレモン汁が入っています。思わず唾がでます。

 

完成しましたジャムは、事前に熱湯消毒していました瓶に移します。

大きな瓶に、半分くらいしか入ってないので少しごまかすといいましょうか、

家族と言いましても主に主人ですけど、わかりやすくという意味で、

下手な絵に下手な字で書いたものを適当に貼って冷蔵庫に保存しました。

f:id:sobanikutama:20210711095326j:plain

 

そうそう、作る前にではではと一つ生でいちじく頂きました。

おいしいです。とてもやさしい味です。

 

ジャム作ったといっても、ほとんど電子レンジが仕事しました。

私は、ただ見守っていただけです。

電子レンジで作りますととっても簡単ですよ。

 

sobanikutama.hatenablog.jp