広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

落葉

広島県北辺りは、もう紅葉の見頃は終わったのかしら?どうだろう。

今、こちらは随分秋色になってきました。

今からです。

桜とか早い木は落葉が始まっています。

落葉を見ますと思い出されますのが、

私が高校2年生の時、新しい教室に入りますと、

先輩が書いたものです。

教室の机の一つに彫刻刀で彫ってありました。

 秋の日の ヴィオロンの ためいきの

 身にしみて ひたぶるに うら悲し

ポール・ヴェルレーヌの上田敏訳の落葉です。

この机を初めて見ましたのは、新学年進級のまだ春うららかな時でしたけど、

とても印象に残っています。

それが、

何十年も経って、今年は落葉が絨毯のように敷き詰められていますのをみますと、

何故か、あの教室の彫刻刀で彫られたこの詩が思い出されます。