広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

城南通り、広島城中堀跡の石垣です。

広島市城南通りを挟んで、南側に広島グリーンアリーナこと広島県立総合体育館があります。

地下道を通って体育館方面に上がってきて、

外気に触れると同時に広島城の石積みに出会えます。

思わず石垣に寄りかかりたくなります。

広島県立総合体育館建設工事の際発掘された広島城中堀跡の石垣に使われていた石材で築いたものだそうです。

アスファルトが敷かれ車が往来します近代の道路に自然石を大小取り混ぜた安土桃山時代の石積みでしょうか。

突然現れてきます。

どこにも負けない存在感があります。