広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

白神さんが鎮座されています岩礁跡です。

白神社(しらかみしゃ)の岩礁跡です。

目の前は、平和大通りです。

岩礁跡の上に、白神さん鎮座されています。

 

先日訪ねていきました折、宮司さんが綺麗にしたばかりなんで是非見て帰ってくださいって言ってくださいました。

 

16世紀頃までは、現在の広島市デルタは海でした。

広島湾に着きだした岩礁に往き来する船が衝突して座礁しないように、目印に白い紙をたてたところから、しらかみしゃというそうです。

今では、想像も付かないですね。

船ではなくて、車がひっきりなしに往き来しています。

 

白神社の神紋の「違い鷹の羽」です。