広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

導かれて、辿り着きました龍宮。塩屋神社の摂社「龍宮神社」です。

広島市佐伯区海老山にあります塩屋神社の摂社の龍宮神社です。

御由緒は、明治26年に五日市港に鎮座。平成3年12月14日塩屋神社摂社として御遷座されました。

御祭神は、主神 豊玉姫命

     相殿 玉依姫命です。

兄の海幸彦の釣り針をなくして途方に暮れていました山幸彦を塩土老翁神によって海の海神に導いてもらい辿り着きました龍宮です。

龍宮で、乙姫様の豊玉姫命と出会い結ばれ、

やがて釣り針と干満の二つの玉を得て地上に帰り問題は解決しりっぱな子供も授かりました。

 

宍戸氏の館を訪ねて海老山にきましたら、

龍宮城へ辿り着きました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp