広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

9月9日、重陽の節句です。

今日は、9月9日、重陽の節句です。

菊の節句です。

とは言っても、

私、うっかりしていまして、

仕事出かける時間迫っています。

10時のスーパーマーケットの開店に合わせて急いで、

探してきました。

栗ご飯、これで省略です。

もっとも、新暦の9月9日まだまだいい栗も出ていないです。。

(たとえあっても、栗の皮むいで下準備に時間ないです、、、無理ですね)

 

9月9日、9が重なる日です。

陽(奇数のことを陽数といいます)が重なる日、重陽の節句です。

新暦の今日は、まだまだ夏の名残があって季節感ないですね。

それでも、インスタントですけど、栗ご飯食べて気持ちだけでも夏の疲れをとれたらいいですね。

暦をみますと、昨日の9月8日は白露、9月9日重陽の節句、明日の9月10日は十五夜です。

暦を見たとたん、気持ちはすっかり秋一色です。