広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「海の日」「山の日」って何でしょう?

今日は「海の日」です。

毎年7月の第3月曜日に変更されて随分になります。

せっかくの海の日なのに天気はよくないです。

雨が降ったり止んだりです。

昨日久しぶりに孫が来て、学校は、3連休の後2日行ったら夏休みだそうです。

そして、8月11日は「山の日」です。

 

ところで、

「海の日」「山の日」って何でしょう。

海の日=海で遊ぼう

山の日=山で遊ぼう

ではないですね。

海の日は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日」だそうです。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」だそうです。

海の恵みと山の恵みに囲まれた豊かな日本に感謝ですね。