広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

亡くなった母の着物解いています。

母が亡くなって4半世紀が過ぎます。

母の着物の思い出もありますが、

誰も着ることのない母の道行きコート解いています。

私は、裄丈がどうしてもあわなくて母の着物は着ることが出来ないです。

作り直すとなると随分高く付きます。

今の時代、着物を古着として売ったとしても二束三文にもならないです。

捨てるにはあまりにももったいないです。

縦縞とよろけ縞の幾何学模様がとても粋です。

袋か何かに作り替えようかと思っています。

 

縫製がとてもきれいで解くのにとても時間がかかります。

和裁の技術はすごいです。

衿元の正確さ、

くるみボタンの模様あわせには驚いてしまいました。

実は、くるみボタン取ってしまって後からのせて写真撮りました。

ですから、少しズレています。