広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

勧喜寺から武田山に沿って北へ麦田八幡神社にも、江戸時代の石灯篭があります。

麦田八幡神社にも、江戸時代の石灯籠があります。

f:id:sobanikutama:20220123122920j:plain

 

f:id:sobanikutama:20220123122958j:plain

「弘化四丁未晩春」

 

と、あります。

弘化丁未(ひのとひつじ)は1847年です。

幕末です。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

祇園4丁目の勧喜寺にありました石灯篭から武田山裾野に沿って今の道路で距離にしておよそ3.5キロ離れています。

ひょっとしたら昔の道でしたら一里くらいになるんですかね。

勧喜寺のところにありました石灯篭は、1846年弘化丙午の年に建てられていました。

こちらは、翌年1847年弘化丁未の晩春とあります。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp