広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日は、冬至です。後ろ向きなこと思ったり口に出してはダメです。運気あげましょう。

先日、実家からもらったものに、冬瓜の他に何とも味のあるカボチャも入っていました。

今日の冬至に頂こうと思っています。

f:id:sobanikutama:20211222120037j:plain

その時、柚子も入っていまして、これで言うことないって思っていましたら、

何と、

昨日、宅配便で、

今年はたくさんなりましたって、三重から柚子が届きました。

f:id:sobanikutama:20211222120156j:plain

今年は柚子頂くのは3回目です。

なんて、

素晴らしい!

有り難いばかりです。

 

今日は、一年の内で一番太陽が出ている時間が短い日です。

冬至が過ぎればだんだん陽が長くなっていきます。

運気が上がっていきます。

今日は、後ろ向きなことを思ったり口にしてはダメです。

 

ゆず湯につかって、暖まって邪気を祓って、

「ん」のつくものを食べましょう。

2つつくとより一層いいです。

運気上昇です。

 

ですから、今日はカボチャ、つまり「なんきん」食べます。

そして、うどんも頂きます。

 

小豆がゆもいいと言われています。

邪気払いの赤いものと言うことだそうです。

 

赤いものは?

赤ヘル?とか思っていましたら、

あっ!

これもまた、頂き物で、

「ん」のつくこんにゃく、しかも赤いです。

f:id:sobanikutama:20211222123902j:plain

織田信長の派手好きが昂じて作られたという八幡こんにゃくです。

暗~い感じのしない織田信長に、

赤くて、「ん」がついてしかも八幡さんときてます。

これ、今日頂かないとダメでしょう。

 

それで、

我が家の「ん」探しましょう!

ということで、「ん」探索開始です。

ナンキン、こんにゃく、金柑、にんじん、南天、ガーデンシクラメン、盆栽、パンジー、玄関、キンモクセイ、ギンモクセイ、かりん、箪笥、せんべい、、、まだまだありそうです。

 

わたし、今日は「ん」で運あげます。

うんうん!