広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

寒くなってきましたので、ニット帽作りました。

若い頃編んでいましたセーターをずっと着なくて、

数年前解いてほっておいた毛糸玉で、

12月寒くなってきましたのでニット帽を作ることにしました。

 

f:id:sobanikutama:20211216095342j:plain

何を編むにしても、まず大切なことはゲージをとることです。

10㎝X10㎝の目数を数えます。

10㎝なくても、5㎝+3~4㎝でもいいです。

5㎝でとって2倍にしたらいいです。

本の作品作るにしても、糸の太さと人それぞれの編み方により目数が変わります。

ゲージをとらずに本の通りに編むと小さくなったり大きくなったりします。

 

今回は、適当な本がなかったのでお店の帽子売り場で見て歩いて、だいたいのイメージで図を書いて増し目減らし目を考えながら作ってみました。

サイズはさすがにお店では測れませんので、このくらいと記憶しておいて、頭周り54㎝を基本にしてゲージの目数と今回は8の倍数で作ることにしましたので逆算してサイズを決めていきました。

f:id:sobanikutama:20211216095527j:plain

完成まで、毛糸針でどうも試着出来ないです。

計算間違いしてない限りうまく出来ていると信じながらです。

 

出来映えはなかなかいいです。

散歩にとっても暖かいです。

散歩から帰りましたら、置物のわんこに被せてあげています。

f:id:sobanikutama:20211216101007j:plain