広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

最近よく見かけます「皇帝ダリア」です。

最近庭の塀から大きく1階の屋根辺りまで庭木に混じって伸びて咲いています花を見かけます。

皇帝ダリアです。

f:id:sobanikutama:20211210091440j:plain

 

f:id:sobanikutama:20211210091502j:plain

いつも、あの花は何て名前でしょって思っていました。

友だちから最近よく見かける花で皇帝ダリアの話しを聞きまして、ひょっとしてあの花かしらと思っていました。

歩いていますと、畑の道路端に咲いていますのをみつけ、

丁度、畑で作業されていましたご婦人に、

「とてもかわいいので写真撮らせて貰えますか?」

と許可を貰っての写真です。

間違いなく「皇帝ダリア」です。

 

とても可愛らしく、どこが皇帝なのかしら?なんて思ってしまいました。

身長より大きくて頭上で見下ろすように咲いています皇帝ダリア、どの花より目立ってそんなところが皇帝なのかしらね。

いななく馬にまたがって大きく右手を振りかざして、肩から赤いマントが追い風でひるがえっていますナポレオンの絵画のように力強い皇帝というより、

とても優しい皇帝にみえます。