広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

専念寺、玉をくわえた獅子と手に持った獅子がいます。なんて心強いことでしょう。

広島市安佐南区山本にあります「専念寺」です。

平山八幡神社より少し下がった所にあります。

浄土真宗 本願寺派 清徳山専念寺です。

f:id:sobanikutama:20211202105036j:plain

専念寺は被爆建物です。

本堂、庫裏、鐘楼は昭和20年(1945年)8月6日の原爆にも耐えた建物です。

爆心地から4990mです。

f:id:sobanikutama:20211202091739j:plain

 

f:id:sobanikutama:20211202091829j:plain

山門を潜り、正面のお堂の向拝柱でいいのでしょうか?

柱にかかっています梁の木鼻には、

f:id:sobanikutama:20211202092056j:plain

玉をくわえてギッと目を見開いています獅子と、

f:id:sobanikutama:20211202092143j:plain

玉をしっかりと手に持ってギュッと口を引き締めています獅子がいます。

 

なんと心強いことでしょう。