広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日は、今年最後の祝日です。1年の感謝をこめておいしくご飯を頂きます。

今日は、勤労感謝の日です。

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日です。

第二次世界大戦後、制定された祝日です。

 

今は、亡くなっています母や父たちは「新嘗祭」って言ってました。

新嘗祭は、日本古来からあり天皇陛下が新穀を神様に供え、感謝の奉告をし、神からの賜り物として新穀を召し上がります祭事です。

明治になって、11月23日を新嘗祭として祝日となりました。

 

私たち日本人は、食の文化でお米を頂きます。

今は、何のことなく当たり前に普通に白米を頂いています。

しかし、

長い歴史から見てこんなに贅沢なことは稀なことです。

 

勤労感謝の日、

1年で最後の祝日です。

改めて、

今日は、この1年の感謝をこめておいしくご飯を頂こうと思います。