広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

梅干し漬けて、疫病退治だ!

今年は、久しぶりに梅干し漬けることにしました。

今、1年半も続くコロナ騒動、それに加えて梅雨ときてます。

f:id:sobanikutama:20210607082526j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210607082639j:plain

それで、私、

 梅干し漬けて、今のぐずぐずした毎日を打破して疫病退治するぞ!

なんて、よく分からんこと呟きながら、

よっしゃ!いいね!

瀬戸内の粗塩まいて、まるで粉雪が舞ってるかのような壺の中をのぞき込んで、これで不浄なものを追い出すぞ!

って一人で鼻息荒く盛り上がってます。

 

私、少しばかりと言うよりかなり単細胞に出来ています。

意味もなく盛り上がってよく浮き浮きになります。

 

f:id:sobanikutama:20210607082727j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210607082807j:plain

赤紫蘇も、一緒に買ってきて塩もみしてアク抜きして漬ける日まで冷蔵庫で保存しときます。

同時に買っておかないと一週間後にお店に出てる保証がないからです。

 

和歌山県産の南高梅に、瀬戸内の粗塩に、広島県産赤紫蘇。

ますますいいですね。