広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

雨の日の昼下がり、ゆっくり時間が過ぎていきます。そんな中ワクチン接種広島市動き始めました。

前日から降り続けた雨も小雨となり、西の空が何となく明るくなり明日は晴れるかなって思っていました昨日の昼下がり、

(今日はところにより曇りで雨はあがりました)

会社の水たまり、すずめ水浴びしてます。

f:id:sobanikutama:20210605085515j:plain

翼を広げてぱしゃぱしゃと水浴びしてます。

その瞬間は撮れなかったです。二羽いたのですけど一羽は私に警戒して飛び立ってしまいました。

晴れた日でしたら、確かに水たまりはないのですけど、雨降りの日に水浴びですか?

って思いました。

これも、わたしたちの感覚ですずめにしてみたら珍しいことでも何でもないのでしょうね。

今まで鳥に全く興味なかった私、見てると面白いです。

 

最近色々な事が目にとまります。

皮肉なものでこれも、鬱陶しいって思ってるコロナのお陰ですかね。

バタバタ毎日暮らしていたのが、一年半以上続くと少し立ち止まってゆっくり時間が過ぎている感じもあります。

 

ワクチン接種も広島市やっと動き始めました。

よそに比べて全く情報が入らなくて、遅々と進まない感じがしてましたのが、急にまるで、居眠りしていたうさぎが周りを見て慌てて走り出したって感じです。

(すみません、私の勝手な認識です。現場では水面下では努力されていたんでしょうね)

5月末の段階で、高齢者の5%も満たない接種率が7月いっぱいで済ませると発表されました。

当初の予定より65才から69才の8月と言っていたのが一ヶ月半前倒しです。

65才未満も7月には整理券配られる見通しだそうです。

何となく周りでは少しずつ前に進んでる感じですね。