広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

トキワハゼの花言葉。

いつも、ブログ読んでくれているお友達からメール頂きました。

トキワハゼの花言葉、

「いつもと変わらぬ心」

って、教えてもらいました。

それから、

「すごいね!まさに常盤御前だね!」って結ばれていました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

 電話でも、話しましたら、私も探してみるっていってました。

こんな小さな野草にも名前がつけられ花言葉まであるなんて、感動しました。

しかも、

「いつもと変わらぬ心」なんて、

どんな境遇になろうとも心根はひとつです。いつもあなた様をお慕い申しております。

まさに、常盤御前です。

 

これは、多分ですけど、

誰もトキワハゼの語源は常盤御前なんて言ってないと思います。

私、勝手にイメージしてます。

そして、この小さな花、とっても愛おしいって思いました。

 彼女も、同感してました。