広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島市「緊急事態宣言に準じる地域」だそうです。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、1週間前に首都圏1都3県を対象に特別設置法に基づいて緊急事態宣言が出まして、それに続いて今週7府県が追加されて11の都府県に拡大されました。

期間を今月14日から来月7日までです。

 

それに伴って、

広島県は、14日に広島市を「緊急事態宣言に準じる地域」と国と調整してると発表されました。

なんだかややこしい表現ですね。

当初、たしか、集中対策期間として公共施設とかが12月半ばから1月3日まで休館になってました。飲食店も夜8時までだったんですかね(夜食べに行かないのでよく分からなかったですね)。

それから年末にさらに今月17日まで延びましたと発表がありました。

私、他県より迅速に動いてるんかなぁって勝手に思っていました。

でも、私自身はあまり深刻に考えていませんでしたね。少し反省してます。

この度、2月7日に再々度期間延長になりました。

それも、「準じる地域」ということです。

 

緊急事態宣言が出ました11都府県と何が違うのかよくよく読んでみますと、変わりないような気がします。

 

去年秋頃からやっと仕事も忙しくなってきた矢先、先週、東京都他3県が出た影響か今週くらいから、また暇になってきました。

大都会の経済がストップするとあっという間に暇になります。

それがさらに拡大されて、

それにまして地元までも、

あららって感じです。

また、巣ごもり生活になるんかしら・・・