広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

滋賀県安曇川で育まれた「アドベリー」。初めて聞きました。

「アドベリー」、初めて聞きました。

「ボイズンベリー」というフルーツを滋賀県の安曇川で育てて、特産品として「呼びやすくて多くの方に親しまれる愛称を」ということで、「アドベリー」と名付けられたそうです。

風土によくあったんでしょうね。

写真をみますとラズベリーによく似ています。

f:id:sobanikutama:20200827102839j:plain 

f:id:sobanikutama:20200827102903j:plain

ヨーグルトと一緒に「アドベリーフルーツジャム」をかけて頂きました。

酸味の強い甘さと表現してありましたけど、そんなに酸味が気になるほどでもなくとても好きな味でしたよ。

 f:id:sobanikutama:20200827105742j:plain 

f:id:sobanikutama:20200827103052j:plain

それと、もう一つ頂いたのが、「アドベリーゼリー」です。

ビニールの袋に巾着のように縛ってあって、とても可愛らしいです。

滴るばかりの果汁の中に果肉がしっかり入っているゼリーでした。

ツルンとではなく、一さじずつ頂くって感じでしたよ。

こちらの方は確かに酸味の強い甘さって表現分かる気がしました。

 

アドベリーには、アントシアニンや植物繊維、葉酸、ビタミン類が豊富に含まれているそうです。

何だか、元気になってきた気がします。

気のせいかしらね。