広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

明日で広島土砂災害から6年、巨大雨水管完成までもう少しかかるそうです。

明日(8月20日)で、広島土砂災害から 6年になります。

確か、19日の夕方から夜半にかけて、降りしきる雨と雷鳴でただならぬ様相でした。

早いもので、あれから6年なんですね。

今朝の中国新聞みますと、巨大雨水管の設置工事、硬い岩が多くあり工事が難航しているそうです。

巨大雨水管と言いましてもどうもピンときませんで、

主人に聞きますと、

家の近くの河川敷に沿った道路には、大きな雨水管入っていて、

主人の言葉そのまま連記しますと

「あそこにはの!直径2メートルほどの大きな雨水管が入っとるんで!」

ふんふん!

「前には、このあたりでも、雨降るとよう道路水浸しになっとたじゃろ!今はないじゃろ!雨水管に集まって川へ流れていくんよ」

ほほー!

「でっ!その、巨大雨水管は径何メートルなん?」

えーっと!直径最大5.25メートル!

「そりゃぁ!でかいの!」

でっ?

話しはおしまいです。

一言、でかいの!で終わりました。

かなり、大きな管と言うことだけはよく分りました。

新聞もう一度よくみますと、主人の言ったとおり川へ流れていくって書いてあります。

 

我が家にも汚水と雨水の枡蓋があります。

f:id:sobanikutama:20200819112313j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200819112354j:plain

我が家に降りました雨が雨樋をつたって雨水枡に集まり、家の前の公道の支管に流れていって本管に集まり、やがて川へ流れていくんですね。

目に見えないですけど、仕事してるんだって思いました。