広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

8月15日、終戦記念日です。そして旧暦のお盆です。

今日、8月15日は終戦記念日であり、旧暦のお盆です。

終戦から75年経ちます。

これからも、この日を終戦記念日が続きますように、

どうか、新たな終戦記念日がおきませんように、

 

正午に、テレビ中継で日本武道館で行われた全国戦没者追悼式を見まして、

新型コロナウィルスの感染に苦しむ国民に向けて、久しぶりの天皇陛下のお言葉に勇気をもらいました。

 

お昼過ぎから、もう一つ残ってました西区にあります伯母のお墓に西広島バイパスに乗りお参りに行きました。

霊園ではジリジリと容赦のない陽が日傘に刺し今日も暑い日でした。

 

帰り道、

主人と、寺町のお墓、先週お参りしてお花入れ替えてあげましょうと立ち寄りました。 f:id:sobanikutama:20200815184352j:plain

先週より、盆灯籠も増えていますけど、

やはり、例年より少ないです。