広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

8月6日、広島では半旗が掲げられ鎮魂の日でした。広島、長崎は静かに迎えなくてはいけないです。

昨日8月6日、広島では官公庁、警察署

半旗が掲げられました。

警察署、区役所に掲げられてます国旗毎日見ながら仕事行きます。

当たり前ですけど、半旗を見上げながら、改めて今日は鎮魂の日なのですね。

と心に言い聞かせながら車走らせました。

 

今朝の中国新聞の一面の記事は、

「広島に米軍が原爆を落して75年となった6日」

から始まります。

3日後の8月9日は、長崎に2発目の原爆が落されます。

広島に落されたのは「ウラン型」で、

長崎に落されたのは「プルトニウム型」と、

昔から教えてもらっていました。

広島では、それが何を意味するのかちゃんと教えてもらっていました。

 

去年まで毎年、この日が近づくと市内はよくわからない団体の人たちで、拡声器から聞こえてくる言葉は割れて、がなり声にしか聞こえなくて、

市内に出るのがほんとにイヤでした。

今年は、コロナの影響で静かでしたよ。

来年も再来年もそしてその次のまたまた次の年も静かな夏であって欲しいですね。

元安川、本川、、、広島の川辺にはベンチがたくさん設置してます。

ゆっくり、腰掛けてそれぞれの広島を感じてみるのもいいですよ。