広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

美容院、緊急事態解除を機に思い切って行きました。

昨日、ついにガマンができず緊急事態解除を機に思い切って美容院行きました。

あまりにもボサボサでひどい頭していました。

次の段階に移ったというので、気持ちを引き締めるためにも、シャキッとしました。

 

私の行きました美容院は、新型コロナウィルス対策で、

入りますとき、熱風の霧のようなシュワーシュワーと身体に当ててもらいました。

外の塵をを落すそうです。

椅子も一つずつ空けて案内していただき、

窓も開けてあり、

扇風機が上を向いて室内の空気を滞る事ないように配慮されていました。

美容師さんは、アクリルのヘッドマスクをされていて、飛沫感染にすごく気を遣われているのが伝わりました。

ヘッドマスクは、今回の新型コロナより以前から、広島でもデパートの対面式のお肉屋さんとか、東京ではデパートのベーカリーの店員さんもされてるのを見たことありました。

それより、医療関係の方には欠かせないですね。

今回美容師さんがされているのを拝見させてもらいましたけど、なかなかかっこよかったです。

新たに扇風機を買い足し、ヘッドマスクも買ったそうです。

すごく、工夫されているのが伝わりました。

ところで調べましたら、ヘッドマスクとは言わないそうですね。

フェースシールドが正式名みたいですね。

 

 

季節も5月ということでちょうどよい気温で窓が開いていても何ら問題なく、

ただ、昨日は雨交じりの日でしたので、

ほのかに、雨の臭いがしてもうじき梅雨だなぁって思いました。

今年はいつの間にか桜もつつじも終わり、

今、山を見ますと、竹が紅葉して黄色くなってます。

秋の紅葉は皆さん知っておられると思いますが、

竹は春に黄色くなり、ほか木々の新緑の中、竹の群生が黄色く風に揺れています。

黄色くなった葉だけが落ち、他は残るので落葉樹ではなく常緑樹といわれます。

今年ももうじき梅雨に入り、梅雨を抜けると猛暑が待っているのでしょうか?

その頃はどうなってますかね。

きっと、それなりに今より上手におうち生活過ごしていますかね。