広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

邪気祓いに、縁起直しに「赤飯」炊きましたよ。

f:id:sobanikutama:20200419204739j:image

いつもの休日、何も用事ないときただ普通に過ごしているのに、

外出自粛要請とか、言われると

さてさて!

何しようか?

 

それで、

お正月の時買って残ってる餅米と小豆で

f:id:sobanikutama:20200419204756j:image

赤飯炊くことにしました。

赤飯はお祝いの時、炊いて振る舞います。

今日は、

何でもない日です。

強いて言えば、世の中お祝いどころか不安ばかりが募って暗い日です。

ちょっと、空気読めないかな?

って思いましたが、

少し調べましたら、

日本は、昔から赤に邪気払うという力があると信じられていて、

縁起直しをするという意味から赤飯を食べる風習もあるそうです。

 

それで、今回最初の写真、炊きあがった赤飯食べる前に、

載せました。

邪気祓わないといけないですものね。