広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

最近の私の手洗い事情です。

外から帰ったら、手洗いうがいしましょう。

毎年、インフルエンザ流行ると言ってます。

その頃になると普段いつもやってる手洗いより気をつけてはいても、あっ!忘れたって事もありました。

今年は、どうでしょう。

まず、あっ!忘れたって事はないです。

f:id:sobanikutama:20200403104622j:image

お家で、トイレから出たら、以前はトイレの手洗いで洗っておしまいでしたが、

今回はさらに洗面台で洗剤で手洗いして、さらにトイレドアノブ、アルコール噴霧してます。

 

職場ともなると、これは以前からなのですが、上着は脱ぎドアロックを解除してトイレに入ります。

トイレから出るときは、イソジンで手を洗いさらにアルコール噴霧しないとドアロック解除ならないです。

以前は少々めんどくさいなぁって思ってましたが、今は自分ってこんなにまめだったかしらって思うくらい忠実にやってます。

その上、私積極的にトイレの中手が触れるところ身体が触れるところ設置してあるアルコールスプレーで噴霧してます。

 

スーパーマーケットに行ったらどうでしょう。

まず、行くのが設置してありますアルコールで手を消毒します。

アルコールしたときは、五本の指全体にゆきわたるようにしっかり手をもみ洗いします。

お店のトイレを借りるときは、しっかり洗剤で洗い、手の乾燥機は紙がかけてあり使用禁止ですからハンカチ忘れないようにしてます。

今回携帯用除菌消毒液買いましたので、次回からはこれを加えての手洗いします。

買い物済ませて帰るときも、アルコール消毒です。

 

もう、手はかっさかっさと思ったら意外にそうでもないです。

やるぞって決意が手もよっしゃ!って反応してるんかしらね。

 いざ!決戦!

みんなで勝ち鬨をあげるまで頑張るぞ!エイエイ!オー!

なんてね。

 

だけど、

それでも、100%なんてないんですよね。

あー!いかんいかん!マイナスなこと考えると