広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

母の持ってた糸巻き機、すごく古いです。

確定申告、今日は一日家にいて整理しないと、、、

集中力がなくて、ためていたビデオ観たりなかなか進みません。

押し入れ覗いたら、こんな物が、

f:id:sobanikutama:20200601120143j:plain

母が持ってた糸巻き機です。

子供の頃、セーター編んでくれて成長と共に小さくなると解いて、

その時、解いた毛糸を輪に束ねて洗い、この糸巻き機にかけて糸玉を作ります。

他の糸を組み合わせて模様編みにして新しいセーターに編み変えてくれてました。

母が亡くなったとき、父にこれ貰える?って持って帰った物です。

改めてみたらかなり古めかしいですね。

母は、これはどこで買ったんでしょうかね。いつ頃のものですかね。

少なくとも昭和30年代にはあったと思われます。

たいして値打ちのある物ではないのですが、何故か捨てがたくて

https://www.instagram.com/p/BCVGTrmAB6F/

母の遺品の糸巻きで、、、やっぱり今シーズン間に合わす💦

以前にInstagramで投稿したものです。昔編んだセーターを解いて糸玉にしてます。

結局、膝掛けかショールにでもと思ってましたが、解いて、糸玉にしてそのままにしてます。来シーズンには何とかしないといけませんね。