広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

小早川隆景の紋は「左三つ巴」です。あれ~?

f:id:sobanikutama:20200601121327j:plain

三原駅に展示してありました、NHK大河ドラマ「元就」で小早川隆景役をした恵俊彰さんが着られた甲冑がありました。

あのー

これ載せるの随分悩んだのですが、

こんなこと言ったら申し訳ないのですが、

小早川隆景の紋は「左三つ巴」なのですが、この幟でしたら「右三つ巴」では?

と思ったのです。

最初は私の勘違いかな?って思ったのですが、

家に帰ってもう一度調べましたらやはり、右三つ巴でした。

 

小早川隆景の紋は「左三つ巴」です。

琉球王朝の尚家の家紋も「左三つ巴」です。

神社に行きますと特に八幡様の神社に行きますと「左三つ巴」の神紋が掲げてあります。

瓦でもよく見ることあります。

私達よく見ます紋がこの「三つ巴」です。

今度から右か左か見てみるのも楽しいかもしれないですね。