広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

入船山記念館、「旧東郷家住宅離れ」休憩所になってます。

入船山記念館見終わりましたら、少しベンチにでも腰掛けて休みたいですね。

でも、ベンチはどこにもないです。

その代わり、旧東郷家住宅離れ、休憩所になってます。

なんて粋なことを

f:id:sobanikutama:20191129112046j:image

 

 

縁側に腰掛けて足伸ばしてホッとしますと、

目に入り込むのが

f:id:sobanikutama:20200606024520j:plain

とても手入れのしてある日本庭園です。

自然の傾斜が築山になり、枯山水のお庭です。

落ち着きますね。

気持ちいいです。

 

パンフレットによりますと、

東郷平八郎が呉鎮守府参謀長として呉に在任中(明治23[1890]年5月~明治24[1891]年12月、階級は海軍大佐)に住んだ家の離れ座敷です。

昭和55(1980)年に移築したものです。

とあります。

東郷平八郎もここに座ったかしら?

 

パンフレットに入船山記念館の案内をスケッチしてありました。

f:id:sobanikutama:20200606024425j:plain

入船山記念館、こんな感じです。

何日も紹介しましたけど、実際に見学はそんなに広くなくて、疲れないですよ。

ただ、興味深いもの満載でとても満足いくものでした。