広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

きものクリニック、日本の素晴らしい工房。

嫁いだ娘に持たせた黒留袖、

先日、結婚式で着用のあと、どうやら泣いた孫抱いたらしいです。

まだまだお母さんでないといけない孫ちゃん。

それにしても、願わくば、、、

f:id:sobanikutama:20200606111224j:plain

ちょうど、京都よりキャンペーンで着物お直しの工房が来られてて、きものクリニック加工でみてもらいました。

しっかりよだれ染みありました。

助かりました。次出したときあれぇ~ってことなってたら、大変でした。

 

少しお話お伺いしたのですが、京都には西陣とか着物の工房はもちろんですが、お直し専門の工房もあるそうです。

特別なドラム式の機械で洗う場合もありますが、高級な着物は極み洗いといって、竹を細かく裂いた道具で熟練された職人さんが一枚一枚丁寧に手洗いされるそうです。

工房で働いておられる方写真拝見させてもらいましたが、結構若い方もおられました。

朝からおしゃべりもせず黙々と作業されておられるそうです。