広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「おんな紋」地域によって違うみたいです。

「家紋」普段の生活では全く意識しませんね。

ところが、着物を仕立てるとき

紋は?三つ紋、五つ紋とか聞きますよね。

格があがるとか!

家紋とか、格とかいったいなんでしょうか?

その中でも、「おんな紋」とは?

私の地域では、母方の紋を受け継ぐとして、「おんな紋」を使います。

「おんな紋」に関しては、どこもそうかと思ってましたら、そうではないらしいです。

では、他の地域はどうなんでしょう?

色々なところで色々言われますが、

とりあえず

他県の方にお会いしたときは直接聞いてみようかと思います。