広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

浅野氏広島城入城400年⑶

f:id:sobanikutama:20190922020824j:imageいよいよ本丸です。

f:id:sobanikutama:20190922020843j:image中御門跡、おそらく400年前中御門は開かれ粛々長晟は入城していったんでしょうね。

f:id:sobanikutama:20190922021740j:image本丸に入ると石垣に触れることができます。

手のひらを当てるとなんだか頑張ろうって思います。

赤く焼けた石は原爆による熱で焼けましたってのを以前聞いたことがあります。

いよいよ中に入っていくと、

ここからは、

少し、浅野氏広島城入城から少し話しをずらさせてくださいね。

f:id:sobanikutama:20190922205718j:image護国神社があります。

この写真、今回取り損ねて5月1日令和になって御朱印もらいにいった時の写真です。

鯉のぼりが上がってますね。

ごまかせませんね。。。

あらまぁ!って感じです。

次に社殿写そうと思いましたところ結婚式の人たちで花嫁さん花婿さん見とれてましたらまた取り損ねました。

でも、きちんとお参りはさせてもらいましたよ。

護国神社は、戊辰戦争のおり広島藩の神機隊で二十歳で福島県の浪江で戦死した英雄の高間省三が筆頭祭神です。

f:id:sobanikutama:20190922211827j:image戊辰戦争から第二次世界大戦までの国事殉難者に加えて、広島原爆犠牲者の学徒動員、女子挺身隊などの人たちも祀られてます。

その方たちがあってこその私たちです。

きちんとお参りさせてもらいました。

なんだか書きたい事多すぎてこれでも少し抑え気味です。

次からは、いよいよ天守閣へ向かいますよ。