広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

浅野氏広島城入城400年⑴

f:id:sobanikutama:20190916190944j:image浅野氏広島城入城400年記念の一つで、広島県立美術館

「広島浅野家の至宝よみがえる大名文化」行ってきました。

f:id:sobanikutama:20190916191341j:image車でもなくタクシーでもなく電車で行きました。

白島線です。電車のすれ違いうまく撮れました。

白島線は短い区間を往復してます。

のんびりとした気分満載ですよ。

手前は京都の電車で「大文字」です。

f:id:sobanikutama:20190916191238j:image思ったより人が少なくて、ゆったり見れました。

少ないのが良かったのか、あまり知られてないのが残念なのか少し複雑な気持ちでした。

でも、

展示されてたのはすごく良かったです。

最初に甲冑があり、吸い寄せられました。

つぎに刀剣、刀剣は難しくて少し勉強不足なんですが、そんなの関係ないと実感しました。

何かが揺さぶられる感じでした。

それから、浅野家の中国絵画これも素晴らしいです。

饒津神社に奉納されてた能面、能衣装も文化の高さを感じました。

とにかく全国もしくは外国に散らばってる浅野氏の至宝が出来る限り集められてました。

f:id:sobanikutama:20190916193239j:image作品集図録買いましたよ。