広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲国の仁多米のおにぎりです。

出雲国の仁多米のおにぎりです。 仁多米は、島根県奥出雲のブランド米です。 平和大通りを歩いていますと、 平和大橋東詰の大銀杏のすぐ近くにあります「おにぎり仁多屋」です。 今は、大銀杏は落葉してわかりにくいですけど、 そのかわり、平和公園は桜が満…

ぷらり散歩です。安神社です。

日曜日にぷらり散歩で桜見て歩きました。 締めは、安神社です。 平日、毎日通勤で車窓から色々なところの桜並木を愛でています。 日に日に満開になっていきます。 広島市を囲んでいます山々は、緑の中に落葉した木が芽を吹き出しているのかしらほのかにピン…

ぷらり散歩です。恵美須神社です。

安神社の末社、恵美須神社です。 安芸津彦神社から5分も歩けば安神社の脇に着きます。 それでも、まずは、県道を横断してえべっさんにお詣りです。 桜が咲いています。 今はビルと県道に挟まれて、桜の木も大きくなりすぎたのかしら? 剪定されて少し痛々し…

ぷらり散歩です。安芸津彦神社です。

休日、予定のない日には気ままに散歩しています。 先日の日曜日、何気なく入った路地、 安芸津彦神社に辿り着きました。 桜、咲いています。 神社に腰掛けて少し休憩です。 末社の祖神社です。 手置帆負命(たおきほおいのみこと)、彦狭知命(ひこさしりのみこ…

レンギョウ満開です。

ソメイヨシノが咲き始めますと色とりどりの花も咲き始めます。 山吹色の鮮やかなレンギョウです。 低木で、一つの枝にたくさん花が咲きます。 遠くからでも一目でわかります。 ランキング参加中雑談

被爆桜(ソメイヨシノ)、咲きました。

暖かい日が続いて各地から桜便りが聞かれるようになりました。 午前中降っていました雨も止み、 散歩に出てみました。 安川緑道公園の被爆桜(ソメイヨシノ)です。 咲いていますところをみたくて少し足を伸ばしてみました。 7分咲きくらいでしょうか、 それ…

広島城大手郭跡です。広島城広大です。

広島基町クレド、パセーラ前ふれあい広場です。 この一帯は、広島城大手郭(外郭)跡です。 説明板には、 広島城は、安土桃山時代に中国地方一帯を領していた毛利輝元が、瀬戸内海へと流れ込む太田川の三角州に築いた平城です。 天正17年(1589年)に築城が開始…

広島城三の丸稲荷社跡です。

広島市城南通りの歩道から見た広島グリーンアリーナです。 携帯の地図アプリでは、ちょうど私が立っていますこの位置が「広島城三の丸稲荷社跡」となっています。 この日は、コンサートですか? アリーナの周りには若い人達が多く集まっておられました。 み…

城南通り、広島城中堀跡の石垣です。

広島市城南通りを挟んで、南側に広島グリーンアリーナこと広島県立総合体育館があります。 地下道を通って体育館方面に上がってきて、 外気に触れると同時に広島城の石積みに出会えます。 思わず石垣に寄りかかりたくなります。 広島県立総合体育館建設工事…

広島城のお堀の水、本川への吐き出し口です。

広島城のお堀は、常にお堀の水を浄化させるために、本川から取水しています。 本川から取水した水を公園の中を暗渠となって通ってお堀を一周して、また本川へ流れていってます。 空鞘橋西詰から渡りまして、ちょうど渡り終わる頃に、お堀を一周した水が吐き…

空鞘橋、歩いて渡りました。

広島市寺町から本川の河川敷の遊歩道を歩いて行きますと、 空鞘橋(そらざやばし)があります。 川上から見ました空鞘橋です。 東へ渡りますと城南通りへと繋がって広島駅前、比治山通り、段原を経て国道2号線、さらに進み宇品で広島南道路へと繋がっています…

お彼岸、お墓参りに行ってきました。建設中のサッカースタジアムが目に入りました。

3月18日から、彼岸の入です。 19日、ウォーキングを兼ねて、 寺町と大手町のお墓参りに行ってきました。 バス停でバスを降りて国道54号線から寺町に入りますと、 建設中のサッカースタジアムが真っ正面に見えてきます。 本川を挟んで、広島城の西の防…

やっと、母の着物解き終わりました。無駄のない裁断です。

合間合間とはいえ、やっと母の普段着の着物解き終わりました(何ヶ月かかったかしら)。 ミシンで縫ってありましたので、布ひっぱらないように気を遣ったとは言え、少し時間かかりましたね。 春になってしまいました。 ちょっと、色合いが秋から冬ですね。 で…

何だか得した気分です。

今月に入って、押入れ、引き出し片付けています。 まずは2階の押入れを片付けています。 処分の山です。 ほぼ8割は捨ててもいいものばかりです。 そんな中、机の引き出しも片付けていましたら、 京都の錦織のお財布が出てきました。 母が持っていたのを亡…

「カープかっぱえびせん」「カープさやえんどう」です。カープ坊や、ついつい買ってしまいますね。

WBC、イタリアに勝って侍ジャパン準決勝進出しましたね。 プロ野球開幕の話題や選抜高校野球の話題がのぼり出しますと、 春の到来を感じますね。 スーパーに買い物行きますと、 ついつい、目に止ってしまいますのが、 「カープ坊や」です。 カルビーの「…

電気スタンド、買いました。

以前から、寝室に電気スタンド欲しいと思っていましたところ、 片付けていましたら古い電気スタンドがでてきて、 蛍光灯がなくて家電量販店に買いに行きましたら、蛍光灯ビックリするくらい高くて、 しかも、LEDではないので、新しいのを買うことにしまし…

コブシが咲いています。

散歩していますと、コブシが咲いています。 ここにも、春を告げてくれています。 ランキング参加中雑談

鯛です。めで鯛です。

鯛です。 とても、凜々しくていい面構えしています。 息子釣ってきました。 えべっさんみたいに、笑顔になります。 45㎝です。 めで鯛!です。 魚捌くのは、素人ですけど楽しいです。 ありがとう!と言ってはらわたとえら以外は無駄にせずに頂きます。 ラ…

ユキヤナギ、咲き始めました。

先週から、暖かい日が続きお昼には気温がぐんぐん上がり20℃前後まで上がった日が何日もあって、 一週間ぶりに散歩していましたら、 ユキヤナギが咲き始めました。 溢れるばかり満開とまではいかないのですけど、 去年よりずっと早い気がします。 今年の桜…

明日3月13日から、マスク着用は個人の判断に変わります。口紅さして歩きます。

明日3月13日から、マスクの着用は個人の判断に委ねると変わります。 出かけるときはとりあえずバッグには、マスクを携帯しようとは思っています。 この3年、化粧ポーチも持って歩いていなくて、 お化粧、ちょっと手を抜いていました。 今回、 古い化粧ポ…

今日は、押し入れ片付けています。

暖かくなってきましたので今日は朝から、押し入れの中片付けています。 20年着なかったスカート、上着、捨てました。。。笑 断捨離、ボチボチやります。 そして、 冬物のクローゼットの中のコート、整理箪笥の中のセーター洗っています。 更に、気分転換に…

ゆめテラス祇園店。いよいよこの夏オープン予定です。

2021年1月に「ゆめタウン祇園店」が閉店しまして、駐車場だったスペースに仮店舗で繋げていました。 2023年、今年の夏いよいよ「youme terrace」として、オープン予定です。 呼び名は「ゆめテラス祇園店」でいいのかしら? お店に行くのも、1週間に1回の時…

今日は、寅の日と気づき比治山の多聞院訪ねました。

今日は、用事があって車で広島市内(私たちの広島市内とは旧広島市をさします)に行ってきました。 広島駅南口の開発で、駅前は工事でどんどん進化しています。 出かける前に、今日は たまたま寅の日と気づき、 用事を済ませまして比治山の多聞院を訪ねて、 …

メバルの煮付けです。おいしいです。

息子が、メバル釣ってきました。 手前の一番大きいので24㎝あります。 刺身に捌きました。 残りは、 鱗を取り、えら、はらわたを取って、 煮付けにして頂きました。 とても、おいしかったです。 ランキング参加中雑談

被爆桜、蕾が膨らんできています。

安川緑道公園にあります被爆桜(ソメイヨシノ)です。 蕾、膨らんでいます。 だけど、まだまだかたいですね。 sobanikutama.hatenablog.jp ここ2~3日、暖かい日が続いています。 今年の桜便りはいつ頃になりますかね。 楽しみですね。 ランキング参加中地域

今日は、「啓蟄」です。春ですね。活発に動き始めましたね。

確定申告も完成しました。 今朝、出勤途中に提出します。 昨日、散歩に出かけますと、 紅梅にきていましたメジロに会いました。 忙しそうに、私のことなど知ってか知らずか枝から枝を渡って一生懸命密をついばんでいます。 あまりにもあっちこっち動きます。…

確定申告作成です。気分転換に散歩です。気持ちのいい天気です。

昨日から、確定申告取りかかっています。 気が付けば、後、期限まで10日です。 お昼、気分転換に散歩に出かけました。 今日は、とても気持ちのいい天気です。 コートもいらないです。 武田山、とても静かに佇んでいます。 大きく深呼吸しますと、胸一杯に…

安芸津彦神社、訪ねました。

広島市安佐南区祇園、県道277号線とJR可部線の間に住宅街の中に、安藝津彦神社があります。 御祭神は、安芸津彦神、安芸津姫神です。 御由緒書きには、 昔は青原に鎮座し給い本祭神は阿岐国造饒速玉の御祖先であり厳島神社の兼帯七社の一つであって 明治5年(…

今日は、桃の節句ひな祭りです。なんと!3のゾロ目です。

今日は、桃の節句ひな祭りです。 2023年3月3日3時33分33秒 なんと!3のゾロ目、しかも8個もです。 教えてもらって、 よしっ!って思っていましたのに、 。。。。 すっかり、寝落ちしていました。 夢の中でした。 それでも、 今日一日、おひな様で2023年3月3…

田代食品さんの「阿蘇の名水とうふ」買ってみました。

先日テレビ見ていましたら豆腐を紹介されていて、とても食べたくなって、 日曜日、ラクア緑井店(元天満屋広島緑井店)に久しぶりに行ってみました。 豆腐のコーナーによく売れていますと表示してました田代食品さんの「阿蘇の名水とうふ」買ってみました。 ず…