広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですね。涼しそうなエコバッグもらいました。

孫ちゃんから、リトルマーメイドのエコバッグもらいました。 毎日暑い日が続いています。 少し涼しくなりました。 ありがとう!

ジョージアアイスココア飲んで、スタンプ2個ゲットです。

最近仕事の休憩時間に飲んでいますジョージアアイスココアです。 ちょっと、ここにきて忙しくなって甘い物欲しくなります。 その上、 Coke Onでスタンプ、今だけ(8月14日まで)各地限定デザインスタンプ貰えます。 中国地方は、アイスココア対象製品です。…

紅白の鳥居が並びます。

広島牛田早稲田の早稲田神社の境内の中にあります摂社の朱い鳥居を 潜りますと、 朱い鳥居の 稲荷大明神と 白い鳥居の金比羅神社が、並びます。 紅白の鳥居が並びます。

トマト頂きました。

トマト、頂きました。 トマト食べる? って聞かれて、 もちろん!大好き! と返事した翌日のロッカーの上にいつものように置いてあります。 何もお返しできなくて、 係りが違うんですれ違ったときお礼を言うくらいしか出来ないです。 太陽の恵みをいっぱい浴…

蒸し暑い日本の夏!スタミナ料理でパワーアップです。

ジメジメした日本の夏の蒸し暑さに参ってしまいそうです。 ちょっと元気出そうかしら! というより、 以前冷凍保存していたニラそろそろ使い切らないとということで、 ナスと豚肉のニラ玉炒め作りました。 前回作りましたニラ玉より、パワーアップってことで…

世界陸上オレゴン大会、終わりましたね。

昨日、世界陸上オレゴン大会、終わりました。 最終日、 男子4X400mリレー、日本4位でした。 すごいです。 快挙です。 興奮しました。 棒高跳び、 6m21、まさに鳥人です。 スウェーデンのデュプランティスです。 私、ちょっと覚えにくいです。 でも、…

世界陸上オレゴン大会、男子35キロ競歩1秒差で銀メダル、、、、寝落ちしてしまって何てこと!

世界陸上オレゴン大会、男子35キロ競歩、 スタートから松永大介独走で1位でした。 すご~いって観ていまして、それでもまだ先が長いなぁ何て思って、 うとうとしてますと、日本選手10位とか11位まで下がっています。 それから気が付いたら寝落ちしてまして、…

広島独特な盆灯籠です。

スーパーマーケットに行きますとこの時期、 広島独特の盆灯籠が売り出されます。 コンビニでも売っています。 また、8月6日が今年もやってきます。 そして旧盆まで、お墓参りで広島独特の盆灯籠お寺や墓園で見ること出来ます。 安芸門徒のお盆の風景です。

世界陸上、北口榛花銅メダル!やったー!!

世界陸上オレゴン大会、北口榛花、 女子やり投げ銅メダル、すごい!! 日本人初です。 おめでとうございます。

大雨から、広島市を守ってくれています。

太田川を下流に進みますと、 広島デルタへと流れていきます手前に、 太田川放水路を仕切る祇園水門と連動します大芝水門があります。 水門のところの橋の上から下流の広島市を写しました。 本川(旧太田川)から 京橋川、猿猴川、元安川、天満川と別れます。 …

戻り梅雨の合間、シャーシャーと懸命にクマゼミ鳴いています。

今年の驚くばかりの早い梅雨明けでしたけど、 ここにきて、戻り梅雨でしょうか夏はどこいった?みたいに雨が降ったり止んだりです。 今朝も曇りです。 そんな中、クマゼミが精一杯シャーシャーと鳴いています。 明日は雨かもしれないです。 懸命に鳴いていま…

大雨の中、バッタさんどこでどうしてたんかしらね。

昨日の大雨が嘘のように今日は静かな朝を迎えています。 明日はまた雨と予報されていますまだまだ油断できないです。 そんな中、 この日曜日(7月17日)にカンナにいましたバッタです。 ショウリョウバッタ?ですかね。 あらっ!とばかりに昆虫、久しぶりにし…

大雨情報が出ています。

大雨情報が出ています。 10時50分、警戒レベル3相当と発表されています。 避難情報も出ています。 九州、山口に線状降水帯が発生しています。 今から、こちらも油断できないです。 仕事、気をつけて行こうと思っています。

「海の日」「山の日」って何でしょう?

今日は「海の日」です。 毎年7月の第3月曜日に変更されて随分になります。 せっかくの海の日なのに天気はよくないです。 雨が降ったり止んだりです。 昨日久しぶりに孫が来て、学校は、3連休の後2日行ったら夏休みだそうです。 そして、8月11日は「山の…

柚子生ジャム、作りました。

冷凍庫に保存していました頂き物の柚子です。 携帯で検索していましたら、 冷凍柚子で作る「柚子生ジャム」ってのがありました。 早速、作ってみました。 冷凍柚子は、冷蔵庫でゆっくり解凍しまして、 種は楊枝で丁寧に取りまして、 丸々みじん切りにします…

若かえるさん、こんにちは。

うん⁈ 横目で見られています。 ご挨拶です。 早稲田神社の若かえるさん、こんにちは。 私も、若返りお願いしてもいいですか? sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp

東都交代連中、参勤交代に参加した藩士たちのことだそうです。

早稲田神社の狛犬です。 天保十一年庚子 九月吉旦 東都交代連中 と記されています。 参勤交代に参加した広島藩士連中が職務安全遂行を祈って寄贈された物だそうです。 私たちは参勤交代と習って、一般的にそう言いますけど、 大名が将軍に謁見します参勤は、…

早稲田神社、弥生時代墳墓が発見され、神社に繋がる通りを縄文通りといいます。

早稲田神社境内に、弥生時代の古墳があります。 石積みを登りますと 広島県史蹟 彌生時代古墳跡と刻まれた石碑と四角い石棺跡のようなものがあります。 掲示板によりますと、 昭和32年9月、早稲田神社の再建工事中に発見された墳墓です。 表土の下1.5mの…

安芸武田氏ゆかりの神社「早稲田神社」です。

広島市東区牛田の早稲田神社です。 安芸国守護、銀山城主武田元繁が1511年創建しました早稲田八幡神社です。 武田山とは太田川を挟んで、アストラムラインの牛田駅より1キロ4~500メートルくらいはありますかね牛田早稲田にあります。 携帯のナビで…

涙がとまりません。

涙がとまりません。 www.youtube.com 姪から届いた動画です。 安部さん、私たちみんなでこのコロナ渦乗り越えていきます。

朝顔の便りが届きました。

昨晩から深夜の参議院選挙開票速報で少しばかり寝不足なところへ、 実家の姉から朝顔が咲いたよ。 ってメールが届きました。 夏休みを思い出します。 朝顔はいいですね。 姉に種取ったらもらおうと思っています。 もう予約しました。 来年は朝顔を植えます。

お墓参りに行ってきました。

明日は、父の命日です。 今月末には母の命日がきます。 明日は仕事なので今日、姉と誘い合って大手町にあります実家のお寺にお墓参りに行ってきました。

安倍晋三元首相が銃撃され亡くなられました。

昨日、安倍晋三元首相が銃撃され亡くなられました。 令和のこの時代、暗殺されました。 テレビを観てても空しさしかなくて、 私が何を出来るわけないのはわかっています。 どこ行くでもなく家を出ました。 目的もなく辿り着きました瑞穂神社です。 拝殿の石…

亡くなった母の着物解いています。

母が亡くなって4半世紀が過ぎます。 母の着物の思い出もありますが、 誰も着ることのない母の道行きコート解いています。 私は、裄丈がどうしてもあわなくて母の着物は着ることが出来ないです。 作り直すとなると随分高く付きます。 今の時代、着物を古着と…

平豆?モロッコインゲン?どっちが正解なのでしょう。その豆頂きました。

いつもの方から今度は平豆頂きました。 平豆?モロッコインゲン? どっちが正解なのでしょう。 大好きです。 天ぷらが一番好きです。 いつも、事前に軽くゆがいてから揚げていましたとその方にお伝えすると 「絶対!そのまま揚げて!」 って強く言われます。…

夏はやっぱり素麺!

夏はやっぱり素麺! 素麺に、とりあえず家にあるものかけていただきます。 今日は、 きゅうり(頂き物です) おくら プチトマト 卵(錦糸卵のように丁寧ではないのですけど、この分厚さこの適当さがどこか好きです。つまり下手くそなだけなんですけど。) 最…

湿気が多くて、足がだるいです。

日曜日から雨がそんなに降るでもなく曇り空で、 たまに降っても傘さすほどでもなく、 仕事終わって車に行くと、車体は濡れていて降ったんだなって思うくらいです。 それでも、湿気がすごくて、 とにかく身体がだるいです。 とくに足がだるいです。 仕事も一…

蒸し暑い時に、「ニラ玉」です。スタミナアップです。

蒸し暑い時には、 少し元気に! 「ニラ玉」作りました。 スタミナつけないと! 胡麻油でニラに豚肉と卵を炒めて、 (もやしも買っておけばよかったです。) 味付けは、市販の「白だし」で仕上げました。 ご飯が進みます。 実は今回、買い物に行きますとニラが…

今年もカンナ咲きました。

今年もカンナ咲きました。 今年は、他の株にも芽が出ています。 sobanikutama.hatenablog.jp

参議院選挙、期日前投票行ってきました。

参議院選挙、期日前投票行ってきました。 「参議院議員通常選挙」というのが正式な名前なんですね。 午前8時半から受け付け開始ですけど、 すでに、とても暑いです。