広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月天満屋で会おう!・・・天満屋今日閉店です。もうないです。

先日、久しぶりに友だちから電話いただき、 「久しぶりに会わない?7月は?」 って言ってきました。 では、もう一人の友だちに連絡しましたら、 「いいね!天満屋で会おう!」 「・・・」 7月は天満屋広島緑井店はもうないです。 今日で閉店です。 (写真は…

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人第25回「天が望んだ男」ラストとてもゆっくりと進んでいきます。

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人第25回「天が望んだ男」、 伊豆に流罪になったときからずっと仕えていました安達盛長が馬の手綱を引いてゆっくりと林道を進み、 頼朝、「とうくろう、、、」 と最後の言葉を発して意識を失い落馬してしまいます。 とても、 ず…

早くも梅雨明けが発表されました。

昨日、関東甲信越地方、東海地方、九州南部地方の梅雨明けが発表され、 それに続いて、 今日6月28日、北陸地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州北部地方の梅雨明けが発表されました。 史上最も早い梅雨明けだそうです。 今年は、梅雨入りも例年より…

あれが、この季節出てきて欲しくないので、ホウ酸ダンゴ作りです。

この季節、出てきて欲しくない者! 〇〇〇〇退治に! 天日干しです。 主人大きな図体していても大の苦手なもの〇〇〇〇の退治に! 回りくどく言いましたけど、つまりゴキブリ退治にホウ酸ダンゴ作りました。 約一週間ほど干します。 梅雨時なので途中雨降る…

天満屋広島緑井店、今月30日で閉店です。25年の幕を閉じます。

天満屋広島緑井店が、今月の6月30日で閉店となります。 広島市の天満屋はこれで全店撤退となります。 広島市の歴史の一つに刻まれていきます。 それにしましても25年になるんですね。 広島市内中央に比べて店舗は大きくないですけどデパートでどこかゆ…

きゅうりなます作りました。梅雨でジメジメした日にはさっぱりと!

頂いたきゅうりで、 きゅうりなます作りました。 三倍酢に音戸ちりめん、わかめとで、 とってもシンプルななますです。 梅雨のジメジメした今日のような日には、さっぱりしておいしいです。 sobanikutama.hatenablog.jp

きゅうり、頂きました。

職場のいつもの方から、またお野菜頂きました。 今回は、きゅうりです。 お隣の部署の方です。 いつものように、黙ってロッカーの上に置いてくださっています。 お礼を言いに仕事中の彼女のところに行きますと 「ええんよ」 といつもの返事です。 「ちょっと…

梅雨の季節、偏頭痛がします。

普段はそんなに目立った体調不良とかなくて、 割に健やかに暮らせている気がします。 ただ、 若い頃から、季節の変わり目におきる偏頭痛を除いてはですけど、 コロナの前までヘッドマッサージへ通っていました時は、そう言えば最近偏頭痛ないなぁって思って…

参議院選挙、今日公示されます。

傘がいったりいらなかったり、ハッキリしない毎日です。 梅雨のジメジメ感で、気持ちまでジメジメします。 コロナも、あれだけあおりに煽っていた報道もどこいったものかしら、減っているのか増えているのかまるで興味ないみたいで、ハッキリしないです。 そ…

鎌倉殿の13人第24回「変わらぬ人」、蒲殿どこまでもいい人です。

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人第24回「変わらぬ人」 蒲殿、あまりにも優しすぎます。 いい人過ぎます。 言い訳もしない、人のせいにしないどこまでも「変わらぬ人」です。 潔くて穏やかでとても好感もてます。 なのに、、、そんな~! それにしても、 頼朝…

古川、昭和40年頃、キツネの親子が住んでいました。

古川河川敷を散歩していますと、「古川周辺の生物」として紹介してあります掲示板があります。 その中に、「キツネ」が紹介してあります。 掲示板のキツネの写真は広島市安佐動物園より写真提供されたとのことです。 その掲示板には、 キツネ(イヌ科) 今は…

安川通りにありますケーキの自動販売機です。

安佐南区の祇園地区から中須まであります安川緑道公園を散歩していますと、いくつかの幹線道路を横断しないといけません。 可部街道の沼田別れ、ちょうど角に広島銀行古市支店のところを曲がりましたら、安川通りとなります。 その、緑道を散歩していまして…

週末、夕陽が沈もうとしています。又明日から一週間が始まります。

週末、今日は朝からとても暑かったですね。 真夏のジリジリとした暑さではないのですけど、足から何とも怠いです。 お昼に少し用事を兼ねて日傘を差して散歩にでかけてから、家に帰り、 少し家でゆっくりしましてそれから月一の眼科へ行ってきました。 今日…

6月14日、梅雨入りしました。今日は晴れで過ごしやすいです。

今週の火曜日、6月14日に気象台から梅雨入りが発表されました。 平年より遅い梅雨入りです。 ちょうど満月の日、お月様雨でみることが出来なかったその日です。 中国地方は、平年より8日遅くて、昨年より33日遅いそうです。 記録を見ると昨年の梅雨入…

希望と勇気の花、夾竹桃(キョウチクトウ)が咲いています。夏がきたんだなぁ!

古川河川敷歩いていますと、 夾竹桃(キョウチクトウ)が咲いています。 夏が来たんだなぁって思います。 夾竹桃は、広島市の花です。 広島復興の象徴の花です。 1945年、昭和20年8月6日8時15分原爆が投下され焦土と化した広島にいち早く咲いた希望…

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人、曾我兄弟の仇討ちです。そうかぁ!そういう見方もあるんですね。

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人で、第1回から工藤祐経が身体中蚤だらけでボロボロの姿で出てきました。 その時から、 曾我兄弟の仇討ち取り上げられるんだなって思っていました。 領地争いで父河津三郎祐泰が工藤祐経に殺された曽我十郎、五郎の親の仇討ちと…

待ってました!

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人(第23回)「狩りと獲物」で、 「成長著しい金剛」として坂口健太郎さん大河ドラマ初出演です。 母八重の命と引き替えに命を助けてもらった鶴丸を従えての初々しい登場です。 だけど、 巻き狩りで、 大人の事情とはいえ、 せっか…

春に見かけたカルガモ、雛が産まれていました。

桜が散り始めた頃、 カルガモのつがいに出会いました。 そう言えば、どうしているかしら? 太田川の堤の住宅街側の用水路2ヶ月ぶりに覗いて見ますと、 いました。 子供の雛4羽連れています。 私が水路覗くと、急いで泳ぎ始めます。 カルガモの前に行こうと…

紫陽花、雨がよく似合います。

紫陽花、咲いています。 小雨降る昨日の昼下がり、 ビニール傘さして散歩です。 雨がよく似合います。

今週は魚三昧でした。締めくくりに鯛の兜煮です。

鯛の兜煮です。 鯛を捌いて、あらと頭を煮ます。 頭は、頭割りをします。 頭は、まな板の上に上を向けて安定させます。 鯛の骨はとても硬くとても刃が立つものではないです。 それでも、 口の真ん中の前歯2本の間に、上口辺りを指で触ってみますと何となく…

鯛のあらでうしお汁と鯛の切り身で塩麹焼きです。

息子が釣ってきた鯛で、うしお汁と塩麹焼きです。 鯛のあらで、うしお汁を作りました。 あらは生臭いので、しっかり塩をふりかけてしばらく置いておきます。 その間に、 息子が釣ってきた鯛を捌いた後保存を兼ねて切り身の一部を塩麹に漬けていました。 それ…

鯛めしに鯛の煮付け、作りました。

息子が釣ってきた鯛で、鯛料理です。 昨日の献立です。 鯛めしに鯛の煮付けです。 しばらく、 魚料理づくめです。 今日も、鯛料理作ります。 肉が食べたい?なんて言わないで sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp

高級魚「アコウ(キジハタ)」息子、釣ってきました。

今回息子が釣ってきた魚の中で、息子曰く、 「鯛よりも、すごい!」 と言います。 アコウ(キジハタ)という魚です。 あまり普段から多くを語らない息子が言います。 とても楽しそうに語ります。 今回はどうやら、瀬戸内海の大崎上島辺りに行ったみたいです。 …

大漁です。

次男が、また釣りに行ってきました。 前にチヌ釣ってきたとき、鯛がいいな! って思ったんですけど、 ここまで、、、 重いです。 一番大きいこれが65㎝あります。 ご近所にお裾分けしてもこれです。 鯛3匹とアコウ2匹です。 息子、アコウ(キジハタ)は高級…

安神社の狛犬さんに励まされて!

いつもの散歩で、 いつものように安神社にきました。 この日は何でしょう。 いつもの狛犬さん、キッと私を見てくれています。 季節の移ろいに付いていけないのでしょうか? 私事ですけど最近少し疲れていまして、 それでも、散歩をしますと元気になります。 …

今年も梅干し漬けます。

今年も、梅干し漬けようと昨日梅買ってきました。 今日は一日中雨なので、午前中は家の片付けを済ませて、 今から洗って竹串で軸を取って やさしく拭いてあげます。 それから、 梅に対して18~20%の粗塩を交互に入れます(私はだいたい18%くらいです)…

「OKONOMI ISLAND」大手町にあります広島パークビル前に!

先日の健康診断、広島市中央に出てきました。 久しぶりなので帰りはぶらっと見て帰ろうかしらと思っていましたのに、 とても無理って迎えに来てもらいました。 来てくれるところまでに行く途中、 えっ? これは何? 鳥居? 宮島? へんなの! 大手町にありま…

鼻からの胃カメラ検査、初めて受けました。

昨日受けました生活習慣病予防健診で、いつも緊張してドキドキするのに、胃カメラがあります。 毎回良性ではありますけどポリープがありますので、 バリウム検査ですといつも胃カメラを受けてくださいと言われます。 二度手間になるので初めから胃カメラを希…

今日は、生活習慣病予防健診を受けます。

今日は、会社の健康診断です。 生活習慣病予防健診です。 今回は初めてのところです。 お昼からの健診です。 朝7時くらいまででしたら軽く食事をとってもいいとのことでしたのに、 昨日は早く床についたにもかかわらず、目が覚めたのがなんと7時過ぎています…

「100万羽おりづるプロジェクト」です。私も折り鶴折りました。

会社が、「100万羽おりづるプロジェクト」に参加することになったそうです。 1922年に誕生した青少年赤十字が、今年創業100周年を迎えるそうです。 非力ながら私も、休憩時間に折り鶴折りました。 10羽折ろうと思いましたら、少し足らなかったので仕事が終わ…