広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安芸武田氏ゆかりの神社「熊岡神社」梅の花満開です。

広島市安佐南区祇園にあります安芸武田氏ゆかりの神社「熊岡神社」です。 梅の花が満開です。 すぐ側に、大型ショッピングモールがあり、神社と武田山の間には道路拡張工事が進められて回りはどんどん変わってきています。 窪田の八幡さんといわれ、もともと…

新羅神社、拝殿の鬼瓦、えびすさま大笑いされています。

久しぶりに、武田山麓にあります安芸武田氏ゆかりの神社、新羅神社訪ねてみました。 甲斐の国から勧請され武田氏の先祖源義光(新羅三郎とも言われていました)が祭られています。 いつも、神社は綺麗に掃き清められています。 石段を上りますと、拝殿の屋根が…

2月最後の週末、もうじき春ですよ。

先週から、どうしたん?っていうほど寒くて、 深夜ともなると氷点下にまで下がりました。 ところが昨日辺りから、暖かくなり空も晴天が広がり、 すると、不思議なことに、 前日まで身が凍えんばかりの寒さで山頂には雪が舞っていましたのに、 昨日から、山の…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」義経が秀衡に決意と共に奥州を旅立つシーン、何回観てもググッときます。

昨晩、就寝前にもう一度この間の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第7話「敵か、あるいは」観て寝ることにしました。 コロナで、リモートとかよく聞きますけど、私たち友だちとはそんな洒落たものではなく、電話とメールです。 (お互い何度も観てますけど) 観た…

車、車検から帰ってきました。下弦の月の日に、

今朝、車検でお泊まりしていました車帰ってきました。 我が家のハンサムボーイです。 え~と、 それから少し、時間はさかのぼりますけど、 今日の未明のことです、3時半頃でしょうかいつもでしたら布団に包まっていますのに、 ふと窓を見ますと、 東の空に…

セブンイレブンの「ダルゴナコーヒーもこ」です。

セブンイレブンの「ダルゴナコーヒーもこ」です。 10日ほど前に買って食べました。 あれから気になって、この間セブンイレブン覗いて見ますと、 ちゃんとまだありました。 ミルククリームとコーヒーホイップクリームの二層になっていて、 ミルクコーヒーに…

2月もあと一週間きりました。嘘のように寒いです。

2月もあと一週間きりました。 1月はいく、2月はにげる、3月はさる。 とか言いいますけど、 あっという間に2月は終わろうとしています。 とはいえ、 先週くらいからとても寒くなって、 今月前半の穏やかな日も嘘のようです。 仕事で手放せないのが、使い…

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ますます目が離せなくなっていきます。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 小栗旬さんが演じられています北条義時、毎週毎週力強くなっていきます。 昨日の第7回「敵か、あるいは」では、 中村獅童さんの梶原景時と佐藤浩市さんの上総広常、とても渋いです。 頼朝と広常の対面の場は、一瞬息を呑んで…

寒い日曜日です。雪が舞って武田山霞んできています。そんな日にはあったかい〇〇です。

寒い日曜日です。 お昼くらいから雪が舞っています。 午前中は寒そうでもハッキリ見えていました武田山も霞んできています。 買い物済ませてお店出ますとニットのマフラーや帽子には雪の結晶がついて、頬にも落ちて、 おぉ~、寒い! です。 帰りましたら、…

5年前の今日の縮景園です。梅満開です。コロナなんて関係ない頃です。

5年前の今日、 2017年2月19日の縮景園です。 今朝、5年前の今日とか言ってスマホが教えてくれました。 縮景園の梅満開です。 たしか、とても気持ちのいい一日だった記憶があります。 なんだかすごく遠い出来事のような気がします。 写真をみて、ため息がでま…

才ノ木神社、古い手水鉢の回りに盃状穴を見ることができます。

広島市安佐南区中筋にあります才ノ木神社です。 およそ一年ぶりです。 去年は、3月で河津桜が咲いていました。 まだ、少し早かったです(先週の2月12日です) 今回は、盃状穴(はいじょうけつ)があるとのことなので、見に来ました。 手水鉢の回りに円い盃くら…

今年は、雪降らんね。なんて言ったらダメです。おぉ~!さぶいです。

今年は、雪降らんね。 言ってましたら、 そんなこと口にしたらいけんですね。 雪降ってます。 おぉ~!さぶいです。 昨日は広島市、積もるほどではないけどと天気予報も見ずに勝手に思って帰宅しますと、 わたしの盆栽くん、雪被っています。 苔玉、雪被って…

一気に華やかになりました。

今日は朝から雪が舞って寒い朝です。 実は、 私事ですけど、 昨日は、私の誕生日で 昨日の午前中、息子からプリザーブドフラワーが届き、 他にも姉から牡蠣のオイル漬け(私の大好きなものです)会社からもギフトが届き、 仕事も爽快にできたって帰宅しました…

広島市東野、善教寺です。天上の龍と美しく優しい天女に会えました。

広島市安佐南区東野、東原を西に進みますと東野と住所表示が変わります。 東野小学校を右に見て左に曲がり住宅街の中を歩きますと、 立派なお寺の本堂の屋根が見えてきます。 浄土真宗本願寺派善教寺です。 とても美しい屋根です。 圧倒されます。 屋根の棟…

毛利の武将福島三河守親綱、剃髪し開基しました「浄玄寺」です。

いつも、適当に歩いています。 先日、安佐南区のホームページみていましたら、古代山陽道安佐南区散策マップというのをみつけました。 www.city.hiroshima.lg.jp 面白そうです。 先週の週末天気もいいので歩いてみることにしました。 まずは、 広島市安佐南…

広島市東原にあります瑞穂神社です。

瑞穂神社、広島市安佐南区東原の太田川堤下の住宅街にあります。 川上には安芸大橋が架かっています。 太田川河川敷には太田川ゴルフ場があります。 この日は、寒かった前日とは打って変わったかのように、真っ青な晴天で歩いていますと汗ばんできます。 マ…

広島市東原、瑞穂神社境内におられます天龍坊子安観音さま御開帳されていました。

広島市安佐南区東原に瑞穂神社があります。 散歩してましたら、神社みつけますと自ずと足が向きます。 その瑞穂神社の境内にありました天龍坊子安観音さまです。 偶然にも御開帳されまていました。 観音さまのお祭りは2月と8月年2回だそうです。 地元の方に…

あ~もう、くたびれた!

昨日、我が家の郵便ポストに一枚の葉書が入っていました。 「あ~ もう、くたびれた!!」 で始まります。 お寺さんからの葉書です。 その後に、 「だいじょうぶ。私もそうです。」 と続きます。 お寺さんも、一緒なんだって思いました。 葉書には、本堂の裏…

新型コロナウィルスワクチン追加接種(第3回目接種)どうしたもんか思案中です。

新型コロナウィルスワクチン追加接種(第3回目接種) ワクチン私の頭で少し整理しますと、 1回目と2回目を打った人、 打たなかった人、 打てなかった人、 人それぞれです。 私は、打った人です。 その打った人の中でも、 1回目、2回目ファイザーを打った人、 …

植物、冬の水やり難しいです。アボカドは、わかりやすいです。

久しぶりのアボカドです。 植物の冬の水やり難しいです。 ところが、 アボカド水不足になると、葉が垂れてきます。 うっかりしてて、あら大変です。 わかりやすいです。 1時間もしたら、元気になりました。 sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenab…

ピンクの矢絣の模様に、う~んおいしいって顔したくまさん?のファミリーマートのかりんシュー。

ファミリーマートの「かりんシュー」です。 かりんとう風シュークリーム。 茨城県から全国販売へ! 茨城県はかりんとうが有名なん? とか思っちゃいましたけど、 ピンクの矢絣の模様に、う~んおいしいって顔したくまさん? かわいい!ってつい買ってしまい…

再起の金柑!甘露煮作りました。

昨日のせっかくの休日、外に出ますと耳をつんざくように寒いです。 どうせ籠もっているのならって、 金柑の甘露煮作りました。 まずは、出来上がった選りすぐりのを金柑の甘露煮お皿にのせ、う~んなかなかの上出来なんて自画自賛しちゃいました。 プルンと…

安神社にあります道標。

安神社境内にあります道標です。 街道沿いにあったと思われます。 「右 出雲大社道」 と、 側面には、 「左(左だと思います)ハ かみやす往来」 とあります。 雲石街道と安川通りとの分岐点に置かれていたものだと思われます。 右に行けば、出雲大社へと続き…

春をつげる立春に双子たまご、縁起がいいです。

昨日のことです。 寒い日には、やっぱりうどん! って、 乾麺がありましたのでうどん作りましたら、 お鍋のおつゆに落した卵、なんと双子の卵です。 昨日2月4日は、立春です。 2月3日まで、大寒でした。 大寒たまご+1日です。 あぁ~、おしい! 大寒たまご…

安芸武田氏ゆかりの神社、河内神社訪ねました。

先日行きました安芸武田氏ゆかりの神社「河内(こうち)神社」です。 武田山とカガラ山との谷間にありました猿田彦大神の道祖神、武田氏を偲ぶ歌碑から、祇園地区へと下山していますと、 一筋向こうに神社への石段が見えます。 この日すでに万歩計で8000歩くら…

セブンイレブンのちょっと可愛らしい鬼さんと金棒頂きます。

鬼は外、福は内。 今年は、仕事で自家製海苔巻き巻けないです。 (実は私、巻き簀で海苔巻き巻くのって結構好きなんです) ですからではないのですけど、 セブンイレブンの 「節分マリトッツオ」の、 ちょっと可愛らしい鬼さんを、 そして、鬼に金棒!っての…

真っ赤に咲いています椿です。蜜たくさんありますよって咲いています。

ここのところ少しばかり暖かくて過ごしやすいと思っていましたら、 2月に入るとまたグンと冷え込んできました。 毎年、一年を通して2月が一番寒いです。 木々も落葉しじっと春を待っています。 そんな中、いつまでも緑色の分厚いつやのある葉に真っ赤な花を…

蝋梅(ロウバイ)咲いています。

散歩していましたら、 蝋梅(ロウバイ)咲いています。 お正月の生け花でもよく使われます。 とてもやさしい黄色の花が厳しい冬をやさしく包んでくれています。 そんな、可憐な花には、 鉄の鎧でも被っているようなまるで番兵みたいに黒い果実がたくさんついて…