広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トキワハゼの花言葉。

いつも、ブログ読んでくれているお友達からメール頂きました。 トキワハゼの花言葉、 「いつもと変わらぬ心」 って、教えてもらいました。 それから、 「すごいね!まさに常盤御前だね!」って結ばれていました。 sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.h…

広島城内にあります原爆で倒壊した大本営跡です。

広島城内には、原爆で倒壊した大本営跡跡の基礎部分が残っています。 説明板を読みますと 広島大本営跡 明治27年(1894年)に日清両国に戦端が開かれたのち、それまでに山陽鉄道が開通していたことや宇品港を擁するといった諸条件により、同年9月広島市に大本…

広島城内にあります「被爆樹木クロガネモチ」です。

広島城にあります「被爆樹木クロガネモチ」です。 爆心地から910mです。 原爆投下で倒壊して基礎だけ残っています広島大本営跡のそばで生き残っています。 樹木をみるといつも手の平を添えてパワーを貰っています。 今回もパワーを頂きました。 付近には他に…

今まで気が付きもしなかったのですけど、白いトキワハゼたくさん咲いています。

散歩してましたら、 今まで気が付きもしなかったのですけど、 緑道に紙吹雪を舞ったみたいに白い小さな花が咲いています。 大地に咲いています。 そちらに気を回さない限り素通りしてしまいそうなほど、何気に咲いています。 きれいと立ち止まって見ることも…

広島護国神社にの鯉のぼり気持ち良さそうです。鯉城にぴったりです。

もうじき5月、 広島護国神社の鯉のぼり、いっぱいの風を受け晴天に気持ちよくたなびいています。 鯉城(広島城)にぴったりです。 お堀の鯉もいつ来ても出迎えてくれます。 水も温かくなってきたのでしょうね。 眠りから覚めたと言わんばかりに亀も鯉に負けじ…

お城(広島城)の茶屋、大人のスィーツ「日本酒アイス」おいしいです。

広島城の中にあります広島護国神社の隣の「お城の茶屋」の 大人のスィーツ、純米醸造「日本酒アイス」です。 酒所広島ならではです。 幟には「お濃茶アイス」「とうふアイス」もありました。 でも、今日は以前食べたことのある「日本酒アイス」もう一度食べ…

蓮光寺にあります広島県天然記念物の「長束の蓮華松」です。

広島市安佐南区長束にあります蓮光寺です。 広島市のホームページを見ますと、 蓮光寺の前身は、鎌倉時代に武田信隆の次男・清順により建立された松陰坊だと伝えられています。 とあります。 お寺の石碑の裏には、 建久5年(1194年)天台宗として開基し弘安6年…

汗ばむ日には、水出し紅茶で喉を潤します。

天気のいい日は、汗ばむくらい暖かくと言うより暑くなりました。 今年初めて、水出し紅茶作りました。 紅茶は、アールグレイです。 茶こしボールに茶葉を入れて、水を入れ一晩冷蔵庫で冷やすだけです。 何も考えずに、 グラスに注いで頂きましたので、写真半…

路傍に咲く小さな小さな花の野草です。

会社の駐車場の片隅に咲いています。 小さな小さな花の野草です。 コロナ渦、1年も過ぎて思うことに、 窮屈な毎日も慣れてくると、 今まで気が付きもしなかったことに気が付きます。 何年も、会社の駐車場使っているのに、それに見てたかも知れないのですけ…

安芸國沼田郡中須村、中須稲生神社にありました絵図です。

中須稲生神社のお社に掲げてありました安芸國沼田郡中須村の絵図です。 今の広島市安佐南区中須は、安川と古川の合流地点からJR可部線沿線までの範囲で、 緑井、川内、中筋、古市、大町に囲まれています。 安芸国沼田郡とありますから江戸時代の絵図ですかね…

中須稲生神社の鳥居の古額は、定かではないのですが有栖川宮様の御染筆と言い伝えられています。

広島市安佐南区中須にあります「中須稲生神社」です。 神社の周りは、住宅が建ち並び、かつては安川に面していたのでしょうけど、今は安川には堤ができて一段下がったところにあります。 それがまた、当時の地形をうかがえます。 参道を通り鳥居を潜りますの…

少ない休みの中、歩いてます。いつか主人と武田山登ろうって言ってます。

確か、ちょうど一年前くらいになるのでしょうか? 緊急事態宣言が実施されたのが、 そして、1年経って、 一部の区域で 「まん延防止等重点措置」が実施されました。 略して「まんぼう」とか言われています。 初めて聞いたときは「まんぼう」って何?って、 …

武田氏ゆかりの史跡、正伝寺にありました「武田菱」の寺紋です。

先日、行きました正伝寺です。 広島市安佐南区のホームページに武田氏ゆかりの史跡として 985年に「恵空」が阿弥陀寺を建てたのが始まりと言われていました。のち武田信宗の菩提所となり光賢時と称し栄えました。その後現在地に移り、正伝寺と改められました…

トイレの神様「烏枢沙摩大明王」、とてもきれい好きな明王さまだそうです。

江波の観音さんで、頂いたお札です。 「烏枢沙摩(うすさま)大明王」です。 トイレの神様だそうです。 世の中の汚いものを全て焼き尽くす火神で、 とても、きれい好きな明王さまだそうです。 これからは、トイレ心して使わないと神様が見ておられますね。

正伝寺にありました石碑「酌流尋本源」です。

広島県天然記念物のクロガネモチがあります正伝寺です。 武田氏ゆかりの史跡と言うこともありまして訪ねたのですけど、どうも見落としたところがあるみたいです。 また、後日訪ねてみようと思います。 正伝寺の正面の唐門を潜る前に、石碑があります。 お寺…

広島じゃけん!ミックスしたんよ!

広島じゃけん! ミックスしたんよ! ♥WE LOVE HIROSHIMA♥はよーきんさい! パッケージに書いてあります。 つまり、 広島だから!ミックスしました! ♥WE LOVE HIROSHIMA♥早くおいでよ! ってのが、広島弁ですとパッケージのようになります。 広島発祥の企業…

いちごシェーク作りました。

昔でしたら今から5月頃までいちごの季節だったような記憶があります。 今は、クリスマスから3月頃で終わります。 しかも、 ここ近年、いちご高くなっていまして、それでも安く手に入った折に少しばかり多く買っておいて冷凍保存しときます。 少し汗ばむ日に…

福島正則公が植えたと伝えられています広島県天然記念物「正伝寺のクロガネモチ」です。

安川に沿って、武田山を南に見ながら河川敷を上っていきますと旧道の安川通りと安川が交差します。 あくまでも安川に沿って進みますと大きくカーブした先にりっぱなお寺の屋根がみえてきます。 広島市安佐南区相田にあります寺院「正伝寺」です。 バスで行き…

安川上っていきますと、安村忠魂碑と災害の碑があります。

安川緑道公園を抜けますと、本流の安川との堰きにぶち当たります。 この堰きで止められ暗渠として緑道公園になっています。 今は安川は、まっすぐ伸びて やがて古川と合流します。 安川の河川敷に沿って上っていきますと天気がよかったせいかとても気持ちの…

台湾パイナップル、やっと買えました。

先月の中国の台湾産パイナップル輸入禁止のニュースから、日本でSNS上で「台湾パイナップルを食べよう」と支援の輪が広がっているのを聞いて、 スーパーで買い物がてらいつも、ないかなぁって見ていました。 やっと、ありました。 ゆめタウンで売っていまし…

安川緑道公園、八重桜満開です。

今日は、気持ちいいくらい晴天です。 ただ、目が痒いのがちょっとですけど、朝からアレルギーの目薬頂きに出かけました眼科、 患者さんでいっぱいです。 待合室で腰掛けて、ついうとうとしました。 お昼からは歯医者さんです。 お昼の空いてる時間に回りまし…

カンナ、気が付いたら芽が出ています。今年は、あれから76年です。

去年植えてましたカンナ、気が付いたら芽が出ていました。 原爆投下で広島は75年間草木も生えないと言われたなか、焦土と化した広島に咲いたのがカンナです。 爆心地に近い基町で昭和20年(1945年)9月に健気にも咲いたそうです。 今年は、あれから76年です。 …

江波の観音さんです。観音さんにお会いするとすごく心穏やかになります。

先日、エバヤマザクラを見に行きました江波山にあります「江波の観音さん」です。 高野山真言宗 龍光院 です。 お寺を掃き清められていましたお坊さん(この言い方でいいのでしょうか?)が、 お堂の中にどうぞお入り下さい。写真もいいですよと言われました。…

今日は、とても気持ちのいい朝です。

今朝は少し肌寒くてそのせいか、抜けるような空です。 穏やかな静かな朝です。 とても気持ちのいい朝です。 庭のハナミズキです。 真っ青な空に咲いてます。 桜が終わる頃、咲き始めます。

競泳の池江璃花子選手、ありがとうございます。なんだか希望がみえてきました。

あじさいの新芽に、ひらひらと舞いました桜の花びらが落ちています。 日曜日の桜舞う小道です。 桜が舞うとき、春の香りがしてあちらこちらで若葉が繁り出します。 この日、4月4日、競泳選手の池江璃花子さんが東京五輪代表にメドレーリレーで内定しました。…

つつじの蕾が膨らみ始めています。

桜の花が舞い始めると、つつじの蕾が膨らみ始めました。 春から初夏へ、どんどん進んでいます。

雨交じりの一日、桜舞う小道です。

今朝からの雨で、買い物車で済ませようか、車で動くの面倒だな、どうしようかぐずぐずしてましたら、 曇り空とはいえ雨が止みましたので、 今だって、雨模様で少しばかり肌寒いので上着を羽織って大急ぎで買い物に出かけました。 自転車漕ぐ道すがら、 雨交…

川﨑じゆうさんが歌う「HEAL THE WORLD」です。何度聞いても癒やされます。

今日、突然の仕事です。 二日前に頼まれました。 そんな中、 川﨑じゆうさんが歌ってますマイケル・ジャクソンの「HEAL THE WORLD」です。 何度聞いても癒やされます。 気持ち改めて、仕事頑張ります。 youtu.be

近所の公園の街灯にソメイヨシノ照らされています。とってもいい一日をありがとう。

桜、ライトアップされているところ行きたいと思ってもなかなか行けなくて、 色々発信されている方々の写真や動画みて来年は行きたいとか思いつつ楽しんでいます。 先日、月曜日(3月29日)夕方買い物行った帰りすっかり陽が暮れていまして、 公園の桜の木に街…

「伊勢へ七たび、熊野へ三度、長束さまへは月参り」長束神社お参りしました。

太田川を気持ちよく、サイクリングしてましたら(河川敷は自転車と歩行者専用になっています)、 祇園大橋の川上側に長束八幡宮があります。 ちょうど、太田川が本川と太田川放水路と分岐しまして、 本川には大芝水門、太田川放水路には祇園水門があります。…