広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の新しい家族です。オカメインコちゃんです。

今月のいつ頃だったかしら、2週間くらいになりますかね、 私、帰宅しますと家族の一員になってました。 オカメインコちゃんです。 息子が買ってきました。 指を差し出すと乗っかってきます。 息子の姿見ますと、キーッって鳴きます。 遊ぼう!って鳴きます。…

今年の広島平和記念式典、座席を9割減らして開催されること松井市長表明されました。

カンナ、こんなに大きくなりました。 覗いてみますと、まだ花芽はついていないですね。 原爆投下から75年広島は草木も生えないだろうと言われ、廃墟とかした広島に咲いたカンナ。 ちょうど今年は75年です。我が家にどうか咲いてください。 今年の8・6…

緊急事態解除から、一歩一歩、前に進んでるんかな?少しずつ少しずつ、前に進んでるんかな?

ここんところ作ってなかったものが、 また作り出しました。 来週は、週4日稼働します。 牛丼屋さんの前を通ると何となくお客さん増えてる気がしました。 私、シフトの関係で夜に帰るのですが、国道走っている車増えてる気がしました。 緊急事態解除から、 一…

夏の生地でマスク作りました。

お題「#おうち時間」 夏の生地でマスク作ってみました。 若い頃、ワンピースを母に縫ってもらいその残り布です。 これをつけるときは、Gパンとかではなくて、スカートはきます。 自宅と会社の往復で少し洒落心が欠如してましたのを、このマスクは払拭してく…

皆さんに「ありがとう!」

一日一回は、少なくとも一回は 「ありがとう!」って言おうと決めています。 バス降りるときも運転手さんに「ありがとうございます」 買い物で会計済ましても「ありがとうございます」 天気よくても、お天道様に「ありがとうございます」 普通に意識しなくて…

朝からずっと雨です。梅雨に備えて除湿対策!やってます。

今週も月曜日と火曜日休みです。 緊急事態全国で解除されましたが、どこか開放的にならないです。 週3日の稼働もいつまで続くのでしょうか? 今日は、朝からずっと雨で、 うつうつとした気分に追い打ちをかけます。 なんて、、、 ダメダメ! 梅雨に備えて 我…

斉藤一人さんの「人とお金」読んでます。とても読みやすくて、あぁ~そうか!って教えてくれますよ。

お題「#おうち時間」 前に、斉藤一人さんっていいね。 って、言ったら息子がこの本を送ってきました。 斉藤一人さんの「人とお金」です。 何となく、置いていていつか読もうかなって思ってて、 「おうち時間」にも少しくたびれてきて読み始めました。 この本…

カープ、いつになったら街中真っ赤になるんですかね。

広島の街を歩けば、 お家の中探せば、 バッグの中見れば、 お財布開けば、 必ずカープグッズあります。 広島駅で電車降りまして紙屋町まで至る所でオールシーズンカープグッズ買うことできます。 いつになったら、今年はカープ観れるんでかね。 いつになった…

いつの頃からですかね最近では、「お薬手帳」通院のときは必ず持参します。

病院行きます時、 「健康保険証」「診察カード」に最近では「お薬手帳」を持参します。 若い頃はそれといった病気もせずたまに病院行くぐらいでして さほど不便とも思わなかったのですが、 他の病院へかかるとき、薬そのものを持って来てくださいとか、口頭…

今朝のNHK朝ドラ「エール」。やっと「紺碧の空」出来上がりました。

今朝の朝ドラ、「エール」。 早稲田の応援歌「紺碧の空」やっと出来上がりました。 技量だけではどうにもならないですね。 人を感動させてはくれないですね。 私、苦悩する若き天才古関裕而を冷や冷やしながら、観てました。エールを送ってました。 久しぶり…

今年の全国高校野球選手権大会中止になりましたね。何もかも中止で今年は無味乾燥な夏になりそうですね。

今年の全国高校野球選手権大会、春の選抜大会に続いて中止になりました。 今年は、ほんとになんて年でしょう。 インターハイも何もかも中止です。 目指して頑張ってきた人たちかわいそうです。 3月からの休校が決まって、近所のマンションの入り口で学校は…

川﨑じゆうさんの新曲、オリジナル曲「ココロの音色」です。

川﨑じゆうさんの新曲です。 「ココロの音色」です。 オリジナル曲 "ココロの音色"川崎じゆう 私の心の音色はどんなかな? そっと目をつむって ココロの音色 発売日: 2020/05/06 メディア: MP3 ダウンロード ココロの音色 (feat. 松本曹史) 発売日: 2020/05/…

おうち時間、楽しむしかないね。

お題「#おうち時間」 ついこの前まで、 色々なところ出かけましょう。 観光地是非来てくださいって言ってたのに 今は、お家にいましょう。 世界は一つとか言って、わたし、グローバルが何かもよく分からずグローバル化とか言ってたのに、 今は、世界中が行っ…

本藍染めのマスク頂きました。「勝色」です。大好きな色です。そして今朝の朝ドラ「紺碧の空」ジャパンブルーです。

昨日のことなのですが、いきなりのサプライズ。 本藍手染めの「日本の藍マスク」をいただきました。 天然灰汁醗酵建藍染手作りマスクです。 (表です。綿100%生地です。) (裏です。藍雅・静菌タオルハンカチが使われています。) 「本藍染雅織工房」さんのマス…

昔の男の人の着物姿、腰に角帯。気合いが入って覚悟を感じます。

最近、少しばかり痩せまして Gパンのウエスト大きくなり、歩きましても、 両腕でズボン押し上げてます。 腰でズボンはおそらく止まりずり落ちることはないと思いますけど、 どうも、気になります。 そこで、娘に教えてもらって、 楽ちん 2way ゴム ベルト レ…

美容院、緊急事態解除を機に思い切って行きました。

昨日、ついにガマンができず緊急事態解除を機に思い切って美容院行きました。 あまりにもボサボサでひどい頭していました。 次の段階に移ったというので、気持ちを引き締めるためにも、シャキッとしました。 私の行きました美容院は、新型コロナウィルス対策…

「カンナ、あんたね!もうちいとはよう出てきんさいや!」でた~!私の早合点!またまた、やってしまいました。

昔から、、、 そうなんですが、 思い込みが激しくて でも、間違いは素直に認めないと ずっと、待ち焦がれてたのものですから、主人のことばに耳が入らなくて 、、、 そうなんです。隅っこのあなたは違ってました。 カンナさまではなかったです。 旦那 「よー…

緊急事態宣言39県が解除されました。その最中、蚕の話し聞きまして、もう少し頑張ろうって思いました。

今日、緊急事態宣言39県が解除されました。 安倍総理の会見がありました。 専門家の見解がありました。 やっとここまできました。 もう少しですね。 まだまだ、 特に、人の移動、 感染の拡大しているところから出ないこと、行かないこと、 手洗い、マスク着…

唱歌「みなと」は宇品港(広島港)を歌っています。日本で初めてのワルツです。改作される前の「みなと」です。

唱歌「みなと」 一、そらもみなとも よははれて (空も港も 夜は晴れて) つきにかずます ふねのかげ (月に数ます 船のかげ) はしけのかよい にぎやかに (端艇の通い にぎやかに) よせくるなみも こがねなり (寄せくる波も 黄金なり) 二、はやしなした…

足の冷えで寝付けなかったのですが、今は寝付けるようになりました。

今回のコロナで、今までと大きく変わった私の習慣、 まめすぎる手洗いと まめすぎる検温です。 職場では、サーズやマーズが流行った頃から検温は義務づけられていましたけど、 今回ほど、体温に対して緊張したことないです。 もともと少し体温は低くて、 足…

外出自粛、たちまちしとったら、、、機械もみんな友達になったんよ。これは?うち、大丈夫かね?

外出自粛とか言われて、どのくらいたつん? 初めは、 たちまちじっとしとこうかね(とりあえずは動かずに静かにしとこう) 思ってたけど それも なんか慣れてきたんよね これもこれでええかも ってね じゃけどね 家におるとね 人とあまりしゃべらんとね いろ…

若い頃の浴衣解いて、手作りマスク作りました。

浴衣生地で手作りマスク作りました。 今年、「とうかさん大祭」中止になって、何だか寂しいです。 梅雨の明けないで浴衣を着る、全国でもいち早く浴衣を着る なんか、広島ええじゃん!って毎年思ってましたのに、、、 そんな嘆いても始まらないので、折角お…

金曜日の正午は「Friday Ovation」~私たちの命を支えてくれるすべてのみなさんに感謝の拍手を~

広島市のホームページ見てますと、 金曜日の正午は「Friday Ovation」~私たちの命を支えてくれるすべてのみなさんに感謝の拍手を~ ってあります。 いよいよ、広島でも始まりました。 先月の4月に、福岡で行われたニュースを見まして、素晴らしいって思いま…

「ローリングストック、お家にストック」上手に活用、心がけます。縄文時代から日本人やってました。

最近、スーパーに買い物に行きますと、「ローリングストック、お家にストック」といったパネルをみかけます。 これまた、私にしたら新語。 新しい言葉に、もう毎日大変です。 ローリングストーンズは知ってますが 「ローリングストック」とは? 日常生活で消…

もう一つのカンナ!隅っこに!

やっと、でてきたね。 こんな、隅っこに お隣さんは、こんなに 大きくなったよ いっつも、目懲らせて覗いても 出てこないから 土、なでてもどこにもいないから、 どしたん? 心配したんよ そしたら こんな隅っこに 旦那、 あれは違う雑草だって言うんよ そん…

端午の節句、兜飾りました。厄払い、魔除けで今年は旧暦まで飾ろうと思ってます。てっぺんの「八幡座」から神様舞い降りてこられます。

昨日は、5月5日、こどもの日でした。 端午の節句です。 5月人形飾りましたか? 我が家は当時はマンションに住んでいまして、手狭もありまして というより、当時は私、鎧甲でしたら夜中見ると怖いとか思いまして、 今思えば、なんてこと!ですね。 長男が…

今を過ぎれば、何が?どう?、、、いつだって戻れないのに

周りの建物が、変わったわけでもないのに、 周りの山々が、変わったわけでもないのに、 いつもと同じように 花は咲き、山は新芽がふき 空は澄み渡り、 風は心地よく なのに、 私は、私なのに 家族は、家族なのに 友達は、友達なのに 同僚は、同僚なのに 今を…

「おうち時間」らんきょでも漬けようかね!(らんきょは広島弁です)

お題「#おうち時間」 いつも、市販品を買ってました「らっきょう漬け」 今年は、折角「おうち時間」ありますので、漬けることにしました。 台所、らっきょうの匂いがたちこめて、 うわぁ~! くさい! って言ってしまいました。 大層に書いていますが、なん…

GW外出自粛中で、マスク作ってます。広島といえばデニム。デニムマスクかっこよく仕上がりました。

お題「#おうち時間」 今年のGW、 自粛で自宅にいること、「STAY HOME」っていうんですね。 またまた、横文字です。でも、これは覚えやすいですね。 しかも言いやすいです。 それで、 わたし、 いよいよ、娘に頼まれた布マスク作り始めました。 昨日、止まら…

アマビエさん、宇美八幡さんの和菓子屋さんに。メールで届きました。かわいい!です。

アマビエさんの写し絵、姪から届きました。 アマビエさんは、日本に伝わる半人半漁の妖怪です。 江戸時代、熊本の海に現れて 「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人に見せよ」 と言って海中に姿を消したそうです。 これは、これは、、、 は、は、は、 笑っ…