広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。感謝してます。

生活に必要な3要素は 「衣食住」。 つまり 着ること、食べること、住むことです。 学生の時、必ず家庭科で習います。 私の職場は、「衣食住」の中の「食」です。 それでも、生産がガクンと落ち込んでいます。 でも、全く無くなったわけではないので、働けま…

かっぱえびせん カープ編です。

カルビーの「かっぱえびせん 」カープ編です。 ユニフォームの歴史。 黄金期のユニフォーム=衣笠 って、連想しちゃいます。 今年のプロ野球どうなるんかな? う~ん!ってプロ野球あまり詳しくない私、唸ってます。 因みに、カルビーはもともと広島が発祥の…

君はすごいね!

すごいね! 知ってたんだね。 会社の駐車場、車と車の間 後ろ座席のドアのところに君はいるね。 みんなラインに沿ってバックで停めるものね。 フェンスに沿って停めるから、 誰も通らないよね。 誰も踏みつけないよね。 すごいね! どんなに車が来ても知らん…

ここにきて、手作りマスク頼まれました。準備に丸一日かかりました。

今日は、職場の私の所属してます部署が全休となりました。 正式には聞いていないのですが、 どうやら、当分は週1で休みになるそうです。 土曜から、三連休でしたが自粛要請もありまして、 家で過ごしました。 三連休の真ん中の昨日、 共働きしてます娘から…

自粛中、玄関掃除して邪気を祓いました。神様通りかかったら我が家に寄ってみてください。

昨日から三連休。 明日はコロナの影響で休みです。 ならば、この際我が家に神様招き入れましょう! ということで、玄関掃除しました。 (忙しいのを言い訳にして、最近適当にしてました。反省します) 神様調子いいね。なんて言わないでくださいね。 どうか…

おーい!ここは日本だよ!

おーい! 風よ! ここは、日本だよ! 日本って、ちゃんとわかるよ。 ちゃんと、日の丸ってわかるよ。 ありがとね。 おーい! 雲よ! ここは、日本だよ! ガンバっとるよ。 あれ? ってことも、ままあるけどね。 おーい! 空よ! ここは、日本だよ! 随分様変…

「買い物は3日に1回に」東京小池知事が協力呼びかけられました。東京だけの問題ではないですね。

東京小池知事が 「買い物は3日に1回に」と協力を呼びかけられました。 色々な方の色々な意見もありますが、 私は、土日しか買い物に行けないので一週間に一度買い物に行ってます。 以前は、週半ば頃野菜とかさっと買えるものを買い、一週間をもたせていまし…

そろそろ、髪モサッとしてきました。う~ん、ガマンせんとね。

自粛長引きそうで、手洗いとかうがいとかマメに励行して結構いいじゃん! って、自画自賛してましたら ただ、夜更かしがいけないですが、、、 はっ!と気づいたことに、 美容院行けない! 先月くらいに行くのがベストだったんですが、1ヶ月ぐらいはどうって…

今日(4月22日)は地球の日(アースディ)だそうです。地球環境もう一度考えなおしました。

今朝、起きまして ウェザーニュースみてましたら、 4月22日、今日は地球の日(アースディ)だそうです。 「新型コロナで地球環境は改善か」 というタイトルで記されていました。 1970年4月22日、米国の上院議員のゲイロード・ネルソンが環境問題について討論…

親鶏玉ひも入り炊き込みご飯作りました。

親鶏玉ひも入り炊き込みご飯作りました。 材料は 親鶏玉ひも(調理酒に浸しておきます) 油揚げ ジャガイモ 人参 ささがきゴボウ 干し椎茸、又はシメジでも生の椎茸でもキノコ類どれを入れてもいいですよ(しまった入れるの忘れた!) 色合いにインゲン豆で…

原爆が投下された75年前希望をくれたカンナ、我が家に今日芽が出ました。また、希望をください。

毎日、毎日覗くようにして水をやっても 何も変わらず あれ~? って、 膝を抱いていくら眺めても やっぱり、変わらず。 ところが、 ここ2~3日雨でかまってやってなかったら、 ムクッと芽が覗いてます。 カンナくん、頭を出しました。 よーく、見てください…

邪気祓いに、縁起直しに「赤飯」炊きましたよ。

いつもの休日、何も用事ないときただ普通に過ごしているのに、 外出自粛要請とか、言われると さてさて! 何しようか? それで、 お正月の時買って残ってる餅米と小豆で 赤飯炊くことにしました。 赤飯はお祝いの時、炊いて振る舞います。 今日は、 何でもな…

スーパーでセルフレジ!初めて使ってみました。今回のコロナ騒動!接触最小限に抑えられていいですね。

5月6日まで、広島県は平日も外出自粛要請が13日出されまして 18日の今日から広島県内の大型店舗の休業がそれぞれ発表されました。 八丁堀、紙屋町あたりどんな感じになっているんですかね。 いつも活気あふれています本通り、がらんとしているのですかね。 …

う~ん!しゃーないね!(仕方ないね!)

毎日、何だか疲れがとれなくて、 今週やっと金曜日です。 仕事ますます少なくなってるのに すごく疲れて 今日は時短で帰ります。 今月、まともに働いたの何日あるかな? 言いたいことあっても、 反対に自分が言われたらどう思う? って、 時短で、 すみませ…

あっ!ダメじゃんね!

手洗いうがい、帰宅したらすぐにずっと 新型コロナウィルスが武漢で流行ってた頃から励行してたのに、 私の目をずっと守ったくれていた 眼鏡! 帰ってすぐには洗ってなかったです。手とか喉は気にして、 私ってどこか抜けているんですよね。 眼鏡すぐ、洗わ…

広島平和の鐘です。自粛自粛で愚痴こぼしてはいけないですね。

平和の鐘です。 昭和24年、当時の広島銅合金鋳造会が、原爆犠牲者の鎮魂と平和への願いをこめて焼け跡から集めた金属を鋳込んで作り、広島市に寄贈されたそうです。 同年8月6日に打ち鳴らされた由緒ある鐘です。 今は、役目を終えてひっそりと旧広島市民球場…

「とうかさん」中止になりました。何だか悔しいですね。

今年の「とうかさん」中止になりました。 日本中のお祭りが次から次へと中止になっていってます。 去年の「とうかさん」の写真引っ張り出してきました。 中央通り一帯では、毎年45万人の人出で賑わいます。 夕方にかけてたくさんの人で賑わうので孫が生まれ…

君は誰なの?

いつから のぼっているのかしら だれが、積んだのかしら 不規則に並ぶ 石段を とても 歩きにくく しっかりと 踏みしめないと しっかりと ひざでささえないと のぼれないよ ぐらつくと くすっと 笑い声が聞こえるよ 木漏れ日から もれる陽も なぜか 少しずつ …

広島で初めてのクラスターが発生しました。とっても素敵な城下町三次市で

何だか今日は眠いです。 昨晩、23時過ぎ姉からメールが届き、 「三次で感染者23人出たらしいよ。0時過ぎに湯崎県知事の会見あるらしいよ。」 って内容でした。 広島市でも衝撃的なのに、県北の三次市で、、、 なんで? って思ってしまいました。 0時過ぎと言…

「広島週末、外出自粛要請」が初めて広島県知事自身から出されました。

広島湯崎県知事、昨日 「広島週末の外出自粛要請」を初めて県内全域で4月11日と12日の二日間の不要不急の外出を控えるよう要請がありました。 「週末の外出自粛要請」と黄色い文字で書かれた青いパネルを胸より上に掲げて、マスクをした湯崎県知事が会見しま…

新型コロナウィルスが流行りだして使われてますたくさんの英語。何度も聞いてやっとこさぁです。

今回の新型コロナウィルスで、英語で言われてますたくさんの言葉があります。 何度も繰り返し聞かないと 「えーっと?ク、ク、ク、クラスター」 って、感じです。 内心、日本語で言ってよ!と思ったりしてましたが、 「いやいや、世の常、最後尾でもついてい…

広島中津宮、ひっそりとあります。

3月中旬に訪ねましたこと、思い出しながら書きますね。 旧広島市民球場跡の外野席レフト側から本川に向いますと、蒸気機関車が常設してあります。 懐かしい!あらっ!まだあるんだって思いました。 かれこれ40年前頃は変なところ来ちゃったみたいに、SLいま…

オーバーシュートが起きないよう、今まで通り不要不急の外出控えます。

新型コロナウィルスの総理大臣の会見で少し分かったこと、 途中で総理大臣マスク外したのが、3mくらい離れている会見なので飛沫感染はしないのでってことでした。 あ~、そうかお互い両手広げただけは離れましょうってことがそういうことなんだなぁと思い…

安倍総理大臣、緊急事態宣言を発出しました。私のできること、今まで通り不要不急の外出は控えます。

安倍総理大臣が、緊急事態宣言を発出しました。 東京など7都府県です。 私のいます広島は入ってませんけど、決して関係のないことではないです。 息子は東京にいます。 姪は福岡にいます。 友達は大阪にいます。 主人のお姉さんは千葉にいます。 いとこは姫…

かつては広島湾に浮かぶ仁保島の象徴であります黄金山、今年は車窓から

呉線に沿って国道31号線を広島市に向かって走りますと海田で国道2号線に合流します手前に左の車窓から広島県立海田高校の校舎が目に入ります。 たしか、かつては三枚の桜の葉の中央に桜の花弁をあしらった校章のみが校舎に印されてたと記憶してますが、今は…

庭先でお花見!です。

娘のお家の向かい、公園でして、 家のデッキでお花見!です。 娘の処に持って行く物があって、最初は玄関において帰ろうか?って言ってましたが、 庭先で花見ぐらいはってことで、お弁当買って行きました。 あらら! お姉ちゃんのサンダル!

感染予防の「三密」から仏教用語による「三密」について勉強してみました。にわかには難しいです。

今日、実家に行きまして、市内車で走りますと桜の見所満載です。 運転してますので、写真写せなくて こちらは、ご近所の桜を写させてもらいました。 市内の南区辺りはもう散り始めています。 改めて市内車で見て歩くと至る所に桜植えてあります。 ゴザ引いて…

最近の私の手洗い事情です。

外から帰ったら、手洗いうがいしましょう。 毎年、インフルエンザ流行ると言ってます。 その頃になると普段いつもやってる手洗いより気をつけてはいても、あっ!忘れたって事もありました。 今年は、どうでしょう。 まず、あっ!忘れたって事はないです。 お…

「イカ天」食べられて、もう!イカっ天です。

広島名物、「イカ天」です。 同じ「イカ天」でも色々ありまして、カリッとしたもの、瀬戸内れもんあじのもの、海苔に包まれているもの、 そんな中、これは、やわらかいイカ天です。 食べ出したら止まらないです。 スナックタイプではなく、このやわらかいイ…

「世界人となるべし」アジア人初の金メダリスト織田幹雄のモットーだったそうです。

今日から4月です。 新年度スタートしました。 いつもでしたら、4月1日桜が咲き、新社会人が真新しいスーツ姿が清々しくて、 学校は新学年の準備で慌ただしくて、新一年生は入学式を楽しみにしてます。 それが、今年はどうでしょう。入社式は?入学式は? 4月…