広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんす」パンにサンドしたでがんす。うまかったでがんす。

「がんす」パンにサンドして食べたでがんす。 いつもはご飯といっしょに食べます。うどんに添えたり、卵とじにしたり、食卓の一品にとても重宝します。 主人は、大好きでコンビニでよく買って帰ってます。 今回はパンにサンド!初挑戦!です。 「がんす」オ…

志村けんさん、亡くなられました。現代、麒麟は来てくれますかね。

明日で3月は終わりです。 年度末です。 1月末から2月にかけて新型コロナウィルスが武漢に発生しましてどこか不安に思ってましたら 3月になって全世界に蔓延しました現在いまだ終焉の時期すら見えていませんね。 これ書いていましたら、志村けんさんが亡くな…

ワシントン会議から学ぶこと。加藤友三郎の名言「国防は軍人の専有物に非ず」から

広島市中区の中央公園内に、第21代内閣総理大臣加藤友三郎像があります。 生家は大手町にあり、広島藩志加藤七郎兵衛の三男として生まれました。 台座には、 内閣総理大臣正二位大勲位 ワシントン軍縮会議首席全権 加藤友三郎 像 とあります。 平成20年に復…

気持ちだけでも元気出していきましょう。川﨑じゆうさんが歌う竹内まりやさんの「元気をだして」です。

昨日から雨で、桜冷えがします。 桜開花宣言しまして今日辺りから満開では? って勝手に思い込んでました。 そうなんですよね、桜の開花、桜満開の日を私達が今年は早いとか遅いとか決めてしまいますね。 でも、開花のタイミングは私達ではなく桜自身が決め…

何だか、まるで江戸時代の鎖国みたいになってます。もうこうなったら、今を楽しみましょう。

この間娘と携帯会社のショップで、携帯電話のオプションでかけ放題やめます? って聞かれまして、 「いいえ、ダメです。必需品です。今は特に、、、」 と私にしてははっきりと主張しました。 新型コロナウィルスの防御方法に 人が密集するところ行かない、 …

「安芸いりこ」「かえり」「音戸ちりめん」東京の息子へと思い買いに行きました。

東京の長男にこちらの食べ物送ろうと思いまして、4~5日前から少しずつ段ボールに詰めていまして、 昨日、音戸のいりこ、ちりめんを本通りの直営店まで買いに行ってきたばかりです。 他に何かとか吟味してましたら、東京都小池知事の「感染爆発の重大局面!…

新型コロナウィルスの影響で、今日仕事休みになりました。

東京オリンピック、来夏延期が決まりました。 歴史に残る事態ですね。 私ごとですが、 先日、仕事で上司から申し訳なさそうに 「例年でしたらこの時期ゴールデンウィーク前で忙しいのですが、今回のコロナ!、、、生産が落ちて、、、今週の水曜日休み、、、…

先日22日、休館の縮景園にありますソメイヨシノに5輪咲きました。開花宣言です。

先日22日、桜の開花宣言が平年より5日早く広島気象台が発表しました。 新型コロナウィルスの影響で休館になっています縮景園の標本木のソメイヨシノに5輪咲きました。 世の中連日、暗い話しばかりの中 ひっそりと縮景園で咲きました。 ニュースで、広島気象…

ひろしま はなのわ、本川河川敷ゆっくり歩いてみるのもいいですよ。のんびりできますよ。 

「ひろしま はなのわ 2020」メイン会場から本川河川敷に出ますと のんびりできまして、 腰掛けて、周りに人がいないのを確認しましてマスクを外しますと ほのかに潮の香りがします。 広島市の川は干満差が激しくて満潮時は川を下流より上ってきます。 向こう…

広島城内にイザナミノミコト降臨です。

相生通りを挟んでちょうど原爆ドームとの道路向かいに、広島城外濠、櫓跡の石碑があります。 私の立っています相生通り電車通りの歩道は、外濠で江戸時代でしたらまさに怪しい人ですね。 旧広島市民球場の三塁側でここより一段下がったところに球場は建って…

広島最大の商店街本通り。広島の人たち元気ですよ。私、いが餅でごきげんです。

久しぶりに広島本通りへ来てみました。 本通りは歩行者専用のアーケードがあり、一番の賑やかな広島最大の商店街です。 新型コロナウィルスの影響でどうだろうって思いましたが、結構たくさんの人で行き交う人もみんな明るくていつまでもグズグズしとられん…

原爆投下で広島は「75年間は草木も生えない」と言われてました。今年はその75年です。そうだ!カンナを植えよう!

昨日(3月19日)「ひろしま はなのわ 2020」で、原爆投下からの写真パネルが飾られていました。 広島は「75年間は草木も生えない」と言われていました。 今年はその75年になります。 そんな中、健気にもカンナの花が1945年9月下旬、爆心地から800mの基町…

「ひろしま はなのわ 2020」今日から開催されました。旧広島市民球場跡地でやってますよ。津田投手を偲んでみてください。

一ヶ月ぶりに、広島市中心街に出かけてみました。 公共交通機関であるバスを利用してでかけました。 紙屋町界隈、思ったより人多いと思いました(そうは言っても普段より少ないですけど)。 用件すみましたらさっさと帰るつもりでしたが、 今日より、 「ひろ…

「般若心経」のトートバッグ、注目浴びちゃいました。

最近凝ってることと言えば、布のトートバッグです。 その日の気分で変えて持って歩いてます。 先日「般若心経」のトートバッグ持ってましたら、声かけられまして 京都の銀閣寺行きました折、お土産屋さんで買いました。 「般若心経」を絵文字でプリントして…

この際、静かに本でも読もうか!

新型コロナウィルスの話題で少し憂鬱になりますね。 朝目覚めが悪いと体調大丈夫?ってビクビクして、 それでも、手洗いうがいをまめにやり、なるべく静かにしてても全く外出しないわけにもいかず、 人のいない屋外ならいい! はぁ~?そんな~! 今はまるで…

「世界の名セッター」猫田勝敏選手は、広島いえいえ日本の宝です。

前回「麻の古市」の話しましたが、もう一つ古市はバレーボールの盛んなところです。 この地域が引っ張ってくれたお陰で広島ではバレーボールが盛んになり、全国優勝を含めて全国に数々の記録を残しています。 「世界の名セッター」と称されました猫田勝敏選…

広島市安佐地区、「麻」の「あさ」から「安佐」となりました。かつては「麻の古市」と言われてました。

広島市安佐南区にあります古市地区は 明治から大正時代にかけて麻の産地で「麻の古市」と言われていたそうです。 13世紀厳島神社に祈祷するためにこの地区の麻布を使用したそうです。 安神社のあります祇園地区を北に隣接した場所が古市地区です。安神社の役…

「水泳ニッポン」1932年ロサンゼルスオリンピック広島出身のメダリストたちです。

今年の東京オリンピックは、どうなるんですかね。 中止だけはなんとか避けてもらいたいですね。 広島出身のメダリストで 競泳選手といえば、 まず思いつくのが、2016リオデジャネイロの女子200m平泳ぎの金籐理絵さんが記憶に新しいですよね。 去年の大河ドラ…

川﨑じゆうさんが歌う「The Rose」聞きながら寝ます。

なんだか、最近あまりいい話聞かないので、毎日すっきりしませんね。 川﨑じゆうさんが歌うベット・ミドラーの「The Rose」です。 これ聞いてゆっくり寝ます。 The Rose ザ・ローズ/Bette Midlerを歌ってみました。

センバツ、中止になりました。

昨日のニュースで、センバツが新型コロナウィルスの感染拡大を受けて初めての中止になりました。 残念ですね。 頑張って選ばれた学校、球児たちかわいそうですね。 春を伝える風物詩になっていたのに、 ここのところ、いい話ないですね。 しかし、新型コロナ…

今日3月11日は東日本大震災から9年!決して忘れてはいけません。

今日は、2011年3月11日に発生した東日本大震災から9年です。 9年前、今でも覚えています。テレビ観てましたら、駐車場で津波により次から次へ車が流されてました。 とても残酷なことなのですが、私達にはその映像ではとっさに何がどうなってるのだか映画でも…

この違いは何なんでしょう!

この違いは何なんでしょう。 シワシワとプリンプリン! この間作りました金柑の甘露煮です。 かなり小粒だったので? 少し用事しながら煮てたもんだから、煮すぎたから? それにしても、 一瞬、私と孫? って思ったりしたんですが、 いやいや!私、こんなに…

ハンカチマスクにガーゼの大判ハンカチ買いました。

YouTubeでハンカチマスク紹介してありました。 ミシンは使わなくても、大判のハンカチとゴムがあれば簡単にできます。 もう少しマスクあるんですが、いつまでもはないです。大判のハンカチを買いにお店に行きましたら、ガーゼの大判ハンカチがありました。 …

今が正念場なのでしょうか?新型コロナウィルス!

どこもかしこも、日本中大変です。 でも、騒ぐことなくみんな静かに対応してます。 昨日、一週間ぶりに買い物行き、今日も少し買い忘れがありまして、買い物に行きました。 いつもより人も少ない気がしましたね。 お店は 今日より、営業時間も短縮されるみた…

不要不急の外出控えましょう。休み何しようかな?、、、金柑の甘露煮作りましたよ。

政府や自治体の要請です。不要不急の外出は控えましょう。 3月7日土曜日休み、さてさて何をしようかな? そうそう、 庭の金柑とりましょう。 すると、 朝よりどんよりとした空模様でしたがこのくらい取りましたらパラパラと雨が降り出しましたので、おぉ~寒…

「富士山には、月見草がよく似合う」太宰治の「富嶽百景」の一文です。

先日、友達からメールがきて 新幹線の中から写したのでしょうか雲がかかっていないみごとな富士山の写真送ってもらいました。 彼女の写した写真使って、事後報告ということで許してもらおうと思ってます。 「富士山には、月見草がよく似合う」 高校の現代国…

旅の思い出です。「神宿る島」宗像・沖ノ島国宝展です。どこかでもう一度みたいです。

少し前に行きました旅の思い出ですが、 平成30年8月、宗像大社に行ったときのものです。 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 世界遺産登録一周年記念 沖ノ島国宝展 です。 「海の正倉院」と言われてます沖ノ島から発見された約8万点の神宝から展示してあ…

できる限り不要な外出は控えます。

できる限り不要な外出は控えましょう。 って、言われています。 なるべく、控えてるつもりです。先月末に仕事、今月の休みを申請して楽しみにしてましたイベントも二つ断りました。 一つは来週、もう一つは再来週のイベントです。会食があり前から楽しみにし…

今日は桃の節句です。今年最大の邪気新型コロナウィルス流れて露と消えてほしいですね。

今日は、3月3日桃の節句です。 元来では旧暦ですが、日本では新暦の今日お祝いします。 五節句の一つです。 五節句とは、 正月7日 人日(じんじつ)の節句 七草 3月3日 上巳(じょうし)の節句 桃、よもぎ 5月5日 端午(たんご)の節句 菖蒲 7月7日 七夕(しちせき)…

新型コロナウィルス終息まで、みんなで乗り切ろうね。

何が悪いとか、誰が悪いとか、 ではなくて、 大変なこと起きとる!みんなで乗り切ろう! とか、 誰が言うたん?いちばんえらい人?う~ん!もう少し早く言ってほしかったけど、でも、よう言うてくれたね。みんなで協力しよう! とかって、 よっしゃー!ウチ…