広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常夜燈

安川緑道を歩いてましたら安佐南区郵便局があります。 郵便局から道なりに歩き橋跡を渡り旧道へ向かって西に進みますと安神社があります。 これは安神社の中の掲示されてた絵図です。 私が常夜燈にたどり着くまでは、完璧川の中です。 絵図にもよーくみたら…

安川緑道を散歩する

広島市安佐南区地区で、西原、祇園町があります。 現在国道54号線である祇園新道ができるまで、祇園新道の西側を走ってる幹線が国道54号線で新道って言ってました。 その新道に対してさらに西側の祇園地区の古い家並みの並んだおそらくそちらがもともとの雲…

川﨑じゆうさんの新曲です。

川崎じゆう「あなたにまた出会うよはじめてのように」オリジナルソング♪ KAWASAKI JIYU ダウンロードして、車で聴いてます。 あなたにまた出会うよはじめてのように 発売日: 2019/09/08 メディア: MP3 ダウンロード あなたにまた出会うよはじめてのように 発…

昇鯉と双鯉

広島城のことを別名「鯉城」といいます。 何故鯉城なのか諸説ありますが、どうもどれも 私はピンとこないですね。 これは面白いってのがありましたらまた紹介しますね。 ちょっと余談なのですが、なんだか頭の中で広島音頭が流れてきました。 ♪こ〜い〜はこ…

神仏習合

明治に入って、神仏分離令が発令されます。 高校生の時習いました。 全国的に廃仏毀釈の嵐がふきすさんで多くの仏像やお寺が壊されたり焼かれたりしました。 と習いました。 すごくヒステリックで不愉快な法律です。 私には なんだかよくわからないです。 お…

君が代に想いを馳せて

昨年、11月15日 君が代を祭事に歌われてるって それだけで 志賀海神社の山褒め祭に行こうって 博多に行ってきました。 志賀海神社はもう一度きちんと行かんといけんと思いました。 前日の14日に筥崎宮に立ち寄りました。 筥崎宮はいいですね。あの堂々とした…

浅野氏広島城入城400年⑸

いよいよ本丸下段から上段へ登っていきます。 かなりの広大な空き地で、目に入るのは 軍施設跡です。 今回は、軍都広島を語るつもりないので、大本営が置かれてましたとだけ書きます。 あっ!そうそう!ひとつだけ 輝元からずっと、さらに幕末も広島藩は官軍…

浅野氏広島城入城400年⑷

現在の今私たちがいる広島で考えると少しばかり無理がある気がします。 バスセンターでバス降りて広島城の方へ向かって地下道潜ったら広島城。 これが私たちの広島城なんですよね。 おそらく浅野長晟は実際には京口門くぐった段階で広島城入城なんですよね。…

姪からのおすすめです。

姪から教えてもらいました。 癒されます。是非聴いてみてください。 youtu.be

浅野氏広島城入城400年⑶

いよいよ本丸です。 中御門跡、おそらく400年前中御門は開かれ粛々長晟は入城していったんでしょうね。 本丸に入ると石垣に触れることができます。 手のひらを当てるとなんだか頑張ろうって思います。 赤く焼けた石は原爆による熱で焼けましたってのを以前聞…

浅野氏広島城入城400年⑵

令和になって、2回目の広島城です。 今回は、広島城初入城した広島初代藩主の浅野長晟のお付きの人くらいの感じで行ってみました。 広島城は毛利輝元が、聚楽第を模したそうです。 二の丸は浮島みたいになって、それは美しいお城です。 まずはその二の丸です…

浅野氏広島城入城400年⑴

浅野氏広島城入城400年記念の一つで、広島県立美術館に 「広島浅野家の至宝よみがえる大名文化」行ってきました。 車でもなくタクシーでもなく電車で行きました。 白島線です。電車のすれ違いうまく撮れました。 白島線は短い区間を往復してます。 のんびり…

広島

ずっと子供の頃から広島が好きです。とっても綺麗な町です。 誇りにも思ってます。 なのに、原爆投下を境にそれ以前のこと何も知らない様な気がします。 他県の歴史は知ってても、こと広島となると点しか知らないです。 そこで生きた人々のことは知らないで…

ブログはじめました。

とっても頼りになる姪に勧められて、 アドバイスもらいながら、ブログはじめました。 神社、お寺、お城とか訪ねたりしたところを 感じたこと疑問に思ったこと 感動したこと思うがままに書こうかなって思ってます。